教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性が多い職場は必ず何か問題がありますでしょうか? 女性が多い職場で居心地がよかったと思う方はいらっしゃいますでしょうか…

女性が多い職場は必ず何か問題がありますでしょうか? 女性が多い職場で居心地がよかったと思う方はいらっしゃいますでしょうか? 実は今転職活動中でこのご時世にも関わらず、2社から同時に内定をいただいてしまいました。 どちらも土日祝休みで有給がとりやすいようです。 どちらかを選ばなければならないので今真剣に悩んでいます。 そこで貴方ならこの2社のうちどちらを選びますか? A社 大手医療系メーカー 貿易事務 ・勤務地の最寄り駅まで10分以上かかる ・3ヶ月更新の派遣社員 (正社員登用の実績ありとなっている派遣先企業ですが、 紹介予定派遣ではなく一般派遣ですので、 原則最長3年までとなっています。) ・残業もあり毎月の手取りが多く、年収ではB社よりも10万以上多い ・配属部署25名のうち23名が女性のため、昼休みにはトイレが混雑しそう ・海外との英文メールのやりとりが非常に多い (今までも同様の業務経験はありますが、スムーズに対応できるか不安) B社 零細企業 機械メーカー 貿易事務 ・勤務地の最寄り駅まで3分以内 ・1年間だけ契約社員でその後正社員登用予定とのこと ・毎月の月給が低く、賞与と合わせても年収ではA社より10万以上少ない (会社の業績がよく高評価であればA社と逆転の可能性) ・男女比率半々 ・業務はそれほど難しくなく一般事務の要素が多い。 毎月の手取り給料ではA社の方が魅力的ですが、一般の派遣社員なので3ヶ月毎に更新されるか更新確認の度に精神的に不安になりそうです。 又、A社の職場は女性が非常に多いことも懸念材料となっています。 正社員登用の可能性はB社の方が高いが、毎月の手取りが少ないのが少し不満になりそうです。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >女性が多い職場は必ず何か問題がありますでしょうか? その女性の年齢と、貴方の年齢、性格等によってがらりと変わります。 ・特定の人をひいきしない。(そういう事に女性は敏感です) ・身だしなみに気を付ける(汗臭かったりすると、人格すら否定されます) ・ある程度の容姿(これはどうにもならないので、明るく振舞いましょう) ・彼氏持ちや貴方がタイプじゃない場合、露骨に嫌そうな態度を取りますが、仕事なので我慢しましょう。こちらも近寄らないほうが無難です。 ・○○さんって仕事しないなどの悪口言われたら、一緒になって賛同しないこと。あとで知れたらやばいです。 でもある程度賛同を求められるので、「知らなかった、今度注意して見てみるね」等返事しましょう。そういう人ほど働いてない場合が多いですw ・特に年配の方に有効ですが、ごくたまに、旅行行ってきたとかで高くなくてもお土産を渡すと心証が良くなります。 これに関して、フロア単位や部屋単位でバイト含めて全員に行き渡るようにします。いらないと言われたら引き下がり、次でもいらないと言われたら、嫌われてると思い、渡さないようにしましょう。 まあ人によって、あんこ嫌いとかあるので、その辺はリサーチをw まあB社の方がチャンスありそうですね。 ずっと派遣で無駄な時間過ごすより、正社員を目指したほうが良いし、通勤時に近いほうが、朝ありがたいですよ。

  • こんにちは。 私ならB社を選びます。 理由は、駅近くだから! 最初は誰でもそうですが、会社で気を遣ってヘトヘトになりつつ帰る家がちょっと遠いと疲れが取りにくい気がします。 それにB社は業績がいいとの事。 会社が成長していく課程を社内から見る事ができ、またその業務の一端を担えるのは楽しい事でもあると思うんです。 A社の3ヶ月という期間は短いですし、業務遂行に余裕が出てきたなという所で更新なしと言われたら落ち込みます…。 やりがいがあって、会社の成長も見られて、駅も近くて…私は断然B社を選びます。 合わせて10万年収が低いなら、1年で10万の節約をしたらどっこいどっこいですよ(^^)v 以前、小売店で接客業をしていました。上司以外は全員女性の職場でしたが…いやぁ…もう大変…。 年齢や性格にもよりますが、私は苦手な職場でした。 お客様に気遣いするより、↑そっちの方が疲れましたねぇ…。

    続きを読む
  • 女性が多い職場で良かったことは、女性特有の体調不良、不妊治療やお母さんが多かったので子供の急な発熱とかに理解があったことかな。 あと、田舎だったから家で取れた野菜とかのお裾分けが多かったこと笑 この情報だけなら選ぶのはBかな。 Aは登用実績ありだけじゃ実情が分からないです。 3ヶ月毎じゃ企業都合でいつ切られるかわからないし。 体裁上登用制度があると謳っていて、ないところもあります。具体的に登用の条件・人数・過去実施日などが分かればAも検討の余地がありそうです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる