教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

・「コンサルタント」 ・「アドバイザー」 の違いは何なのでしょうか?

・「コンサルタント」 ・「アドバイザー」 の違いは何なのでしょうか?

998閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    仕事の内容自体は、大差ないと見て良いでしょう。 ただ、日本のカタカナ英語として考えると、 コンサルタントは、ひとつの職種として成立しているが、 アドバイザーというのは、単なる役割として、 捉えられている場合が多いですね。 したがって、コンサルタントに対しては、 その職務内容に対して、コストが発生しますが、 アドバイザーなら無償の助言者といった意味合いに、 とられがちです。

  • アドバイザーとは「助言者。顧問。忠告者。」という意味です。 コンサルタントは「特定のジャンルについての専門的な知識を持ち、その分野において顧客からの相談を受けて解決策を示すことを仕事としている人」という意味です。 「コンサルタント」は厳密に「職業」の名称であるのに対して、「アドバイザー」は職業名の場合もあれば、金銭の関わらない単なる「助言者」を指すこともあります。 つまり「アドバイザー」の方が広い意味で使われているのですが、職業名としての二つの言葉の違いは曖昧なようです。 一説には、「コンサルタント」は企業の取締役などの「個人」を相手に業務を行う傾向にあるようです。 特定の課題についての相談を受けて深いやり取りを行い、問題点を分析して解決策を提示するといった業務を行っているとされています。時には内部機密に触れるやり取りをしたりなど、半ばその企業の構成員や役員同様の立場に立つこともあります。 それに対して、「アドバイザー」は企業そのものや部署、チームといった「集団」が対象の仕事だとされています。 問題そのものの解決よりは、組織の状態を改善しより良い環境やシステムを構築するということを目的とした「助言」を行う仕事であると認識されています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる