教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターです 有給と社会保険と退職の悩みがごちゃついて困っております、どうか知恵を貸して頂けませんでしょうか( ; _…

フリーターです 有給と社会保険と退職の悩みがごちゃついて困っております、どうか知恵を貸して頂けませんでしょうか( ; _ ; )今年の1月31日に入社しましたが、色々上手くいかなくて8月5日に退職することになりました。(給与が10日締め、25日払いの会社なのでこのような退職日となりました) 新しい仕事を探すために先月からシフトを半分に減らしていましたが、少なくなった給料からさらに社会保険を引かれてしまっていて、今月の給料は手取りが1万しかありませんでした。 次の給料が最後の給料になりますが、社会保険分を満たないくらいシフトが全然入っておらず、むしろ払わなければならない状態になってしまいます。 有給は半年以上働いたら発生すると聞きましたが(今月の明細を見てもまだ有給が発生していなかったです)次の給料で有給が発生した場合はこの不足分に当ててもらうことは出来るのでしょうか? 頭が悪くて混乱しています(/_;)何卒よろしくお願いいたします

続きを読む

125閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社会保険料については、他の方が書かれているので割愛します。 有休は、7月30日が半年を経過する日となるので、7月31日が付与日です。 従って、7月31日以降退職日までの間に付与された日数(おそらく10日)を行使出来ますが、8月5日が退職日なら、何日間かは使えません。 7月31日~8月5日まで、6日間しかありませんから。

  • 法律で社会保険も有給休暇も制度が決まってますから、 PCが出来るなら検索してお調べください。 調べもしないで頭悪いは当然であります。 知らない方が調べない方が損する世の中です。 という、アドバイスを書きました。 どんな制度であるかをお調べください。 解釈にお困りになったら、またご質問ください。 知る限りを回答させて戴きます。 両方の制度を書いたら回答のページ数じゃ回答無理です。

    続きを読む
  • 社会保険料は、退職日の翌日が属する月の前月分までかかります。そして会社から国への納期限は翌月末です。ご質問者のケースですと、7月分の保険料を8月末までに会社が国へ納付するのが最後です。 8月25日に受け取る給料が7月分の社会保険料より多ければ会社が天引きしてくれる可能性はあります。会社がどう決めるか次第です。 会社が天引きしてくれないのなら、会社が指定する期限までに7月分の社会保険料を会社に払うことになります。 天引きにせよ会社への支払にせよ、経理的にはご質問者様から会社が社会保険料を預かって8月末までに国へ納付することになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる