教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の資格を取り、ニ◯イから今求人がたくさんありますから見に来てくださいと電話があったのですが行ってみたら2箇所それ…

医療事務の資格を取り、ニ◯イから今求人がたくさんありますから見に来てくださいと電話があったのですが行ってみたら2箇所それも医療事務の資格のないもののみの紹介でした。たくさんあるって…言われたのでイメージしていたのが何箇所かあってその中から自分がこれかな?と思う所をチェックできるのかと期待して行ったのでちょっと驚きました。 これなら他のサイトの方がマシ?なのではと感じました。 いっぱいあるの基準がわからなくて 医療事務って仕事がないってことですか? 毎月医療事務の資格をとる人がいて いっぱいあるが2箇所とかおかしくないでしょうか。これが普通ですか?しかも900円もならないなんて他の仕事をした方が時給良かったり、または 他の派遣業からの方が高い気がしています。 いつもこの位の求人なんでしょうか。個人院はないのですか? またニ◯イに対して悪くいう人より実際に働いていて不満はあったとしても、ここが良いから働いているというポジティブに仕事をされてる方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    医療機関事務職です。 お住まいの地域がどこかで最低賃金も違いますので何とも言えないのですが。 時給900円は相場といえば相場ですよ。 そもそも医療事務の資格はなくとも医療事務は出来ますからね。現に私は何の資格も持っていません。 ニチイ学館で資格を取ったということでしょうか? ニチイは公的病院に多く受託契約をしており、大学や公立病院の受付事務はニチイさんで多く占められています。そういう意味ではニチイさんは大きな 大きな医療機関となると、業務分担がされていますので、受付なら受付ばかり、会計なら会計ばかりとなります。 開業医は人数もぐっと減って2人や3人で受付も算定も会計も電話対応も1人2~3役はざらです。 先日、ニチイの方とお話をする機会をいただきましたが、クリニックに行きたがる人は多いとは言ってました。 業務的にはクリニックの方が大変だと思うのですがとも仰っていました。 派遣する以上ニチイとしては一定のクオリティを担保するという意味で、経験のない方をクリニックには派遣しないようです。 個人的には、ニチイさんの仰ることと同感におもっています。 ニチイを通さずにはハローワークなどでもありませんか?地域にもよるのかもしれませんが、コロナ禍もあり医療機関は慢性的な人不足です。時給も高い所もあるでしょうし、正職員の募集もあると思います。 正職員となると月末の保険請求事務や施設基準の届け出などの他、施設の管理業務や労務管理などの仕事もでてきます。 やりがいは人それぞれだとは思いますが、医療行為の流れが理解できる事、日本の医療制度に詳しくなること、病気にも詳しくもなれます。患者さんとの触れ合いなど頑張れる材料はそれなりにあります。 どの仕事もそうですが、給与面だけで見てしまうと合わないことの方が今の日本では多い気はします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる