教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

画像は自身で仕立てたパジャマの開きの上の部分で本来角を綺麗に出さなければいけない部位ですが画像のできだと縫製工場での縫製…

画像は自身で仕立てたパジャマの開きの上の部分で本来角を綺麗に出さなければいけない部位ですが画像のできだと縫製工場での縫製業務は務まりそうでしょうか?自身も、角の縫いしろをカットする、アイロンをかけてから表に返す、切り込みを入れるなど対策はしていますがどうしても画像のように角を出さなければいけない部位が画像のようになってしまいますが、角を出さなければいけない部位を綺麗に角を出すコツや秘訣はあるのでしょうか?角を綺麗に出すのが得意な方、詳しい方、意見やアドバイスなどお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

縫製工場では手順が全て仕様書によって決められています。時間内にノルマの枚数を縫ってもらうためにコツは全部教えますし、その人がノルマをこなせそうな工程をなるべく割り当てますので、一人で一着を完璧に仕上げられなくても大丈夫です。 大きめの工場なら分業制ですし。 家で自分のペースで練習してもほとんど意味がないので、縫製職に興味があるならとりあえず未経験OKのところに応募してみるか、職業訓練を受けてみては。 務まりそうかどうかはその工場の人が決めることです。作っているものにもよりますし。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳しく丁寧にご返答いただき誠にありがとうございました。

回答日
2021/07/26

その他の回答(3件)

  • 縫製工場は工程が細分化されてますから縫製とアイロンは違う人が受け持つというのが一般的です。 しかも「見返し」の返しは専用の機械があります。 既製服縫製と家庭洋裁は根本的に目的が違います。 製品として販売しない家庭洋裁なら角に拘らなくても良いのでは?

    続きを読む
    共感した1
  • 縫製工場では、できる部分からするはずです。全てができなくても大丈夫でしょうし、まずはアイロンかけからじゃないかと。

    共感した0
  • 縫製工場での縫製業務は務まりそうでしょうか? 無理だと思いますー。 ちゃんと対策出来てないからカドが出てないんでしょ? 具体的にどういう方法でカド出ししてるの? 洋裁じゃ基本中の基本だと思うし、すっごいベーシックなカドの事例だし。 いろんな本にも解説出てるハズだから自分で調ましょう。

    続きを読む
    共感した5

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの工場求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう