教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験の問題です。 解答を見てもわからなかったので質問します。 この問題をキャロル表を使って解いたのですが、

公務員試験の問題です。 解答を見てもわからなかったので質問します。 この問題をキャロル表を使って解いたのですが、「一戸建てに住んでいる社員の数」もしくは「集合住宅に住んでいる社員の数」が自力で導けないです。 答えに辿り着く途中でつっかえてしまっていて... 質問の答えはそれぞれ58と62なのですが、 どのようにして導けるでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 PS 解答には「一戸建てに住んでいる社員は集合住宅に住んでいる社員より4人少ないので」という理由のみ書かれており、この文では理解ができなかったですm(__)m 詳しく説明してくださるとうれしいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

集合住宅の借家に住んでいる女性の人数をaとおくと、集合住宅の持家に住んでいる男性の人数は2aと表せます。(条件ウより) 集合住宅の借家に住んでいる男性の人数と、集合住宅の持家に住んでいる女性の人数はそれぞれ20人、6人なので(条件エ、オより) 集合住宅に住んでいる社員の合計は a+2a+20+6=3a+26 よって一戸建てに住んでいる社員の人数は3a+22と表せる(条件アより) 一戸建ての借家に住んでいる男性の人数は14であり(条件イより)、 借家に住んでいる女性の人数は(20+14)÷2=17である。(条件ウより) よって、一戸建ての借家に住んでいる女性の人数は17-aと表せる。 以上より、一戸建ての持ち家に住んでいる社員の人数は、 3a+22-(14+17-a)=4a-9 となる。そして、持ち家に住んでいる社員の人数は69だから、 4a-9+2a+6=69 よって、a=12であり、 一戸建てに住んでいる社員の人数は 3×12+22=58 集合住宅に住んでいる社員の人数は 58+4=62

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 記号に置き換えて解いてみたら無事に解けました。 このたびはありがとうございました。

回答日
2021/07/26

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう