教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

外交官になりたいです。 国家総合職として、外務省に入るのはハーバード超えのレベチの難しさだと思いますが、 もし、国家…

外交官になりたいです。 国家総合職として、外務省に入るのはハーバード超えのレベチの難しさだと思いますが、 もし、国家総合職として外務省の内定を貰えなかったら、一般として外務省に入るべきですか?外務省に総合職として入れる人はどのような方なんでしょうか。 また、国家公務員総合職試験を合格しても、どこにも内定貰えなかったら、どうなりますか。

続きを読む

1,429閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1149858198さん 外交官については、以前は外交官試験という専用の試験がありましたが、今は国家公務員総合職の合格者の中から採用されます。 プロ野球選手になりたい、というようなものなので、なりたい人はたくさんいますが、受からなかったら、受かっても採用されなかったら、どうしようもありません。 それでも総合職試験の事務系全体で200~300人合格しますから、プロ野球選手よりはだいぶ広き門です。 採用されなかったらどうするか、というのは、質問者さんが外交官というのをどのように考えているかによります。 日本の将来を左右するような外交交渉や外交戦略に携わりたい、ということなら、総合職で採用されなければどうしょうもありませんが、 海外のどこかの大使館で働ければいい、というくらいなら、外務省の場合一般職大卒級は採用していないので、これに相当するのが外務省専門職試験の採用です。↓ https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100158483.pdf 専門職はそれぞれの語学のエキスパート、という面がありますので、外国語大学の卒業生なんかが多いようです。 なお、 「また、国家公務員総合職試験を合格しても、どこにも内定貰えなかったら、どうなりますか。」 というのは、どうにもなりません。 いくらペーパー試験の成績がよくても、官庁訪問に行って面談をして、これは総合職の”器”ではないなと判断される人はたくさんいます。 てか、毎年の国家総合職の合格者のうち、どこかの省庁に採用されるのは半数に満たないのです。

  • 警視庁から外務省に配属になった知人がいます、

    1人が参考になると回答しました

  • 知人が数人います。学歴は難関大又は難関大の院卒ですが、総合職なら他省庁でも似たようなものですから、これは特筆すべき特徴ではないと思います。ハーバード超えは言い過ぎかと思います。ハーバードにノンネイティブの日本人が合格するのは至難の業です。 英語力はある程度必要な様です。採用段階で英語による討論があるようです。 ここで聞くより、説明会に行った方が良いと思いますよ。 官庁訪問をしてどこかに内定貰えないと働けないので、合格しただけでは無意味です。一度最終合格すると3年間官庁訪問のチャンスがあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外務省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる