教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートもボーナスが支給される制度って皆さんは賛成ですか?私の職場には、パートをいい事に面倒や難しい仕事はパートなんでやり…

パートもボーナスが支給される制度って皆さんは賛成ですか?私の職場には、パートをいい事に面倒や難しい仕事はパートなんでやりたく無いと言います。それなのに社員と同じボーナスを貰うってどうなの?と思います。不満しか無いですよね。

1,917閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    業績賞与等、特別手当ならまぁ許せます。 社員と同額の賞与でしたら 「そのパートに出す賞与があるなら、社員に分配しろ」 と思いますね。 いつもは 「私たちはパートだから」 「それは正社員さんの仕事でしょ」 なんて言って、責任ばっかり社員に負わせるパートさんなら尚更。 ↑こんなパート・アルバイトがたくさんいて、会社がコロナで業績悪化して、社員が身を削って給与出してたんです。 でもとうとう会社も無理だと判断して、希望退職を募ったり、時間を削り出したら 「社員さんはいいよね。クビになる心配がなくて」 と言われました。 安い給料で、パートさん達の尻拭いもして、責任ばかり負って働いてきたのは、こういう時のためなんだ!って思いました。 すみません、愚痴になっちゃいました。 社員と同じボーナスなんて、不満しかないですね。

    5人が参考になると回答しました

  • 同じ思いですね。国は非正規職員も正規職員と同じ待遇でと言いますが非正規職員と同じ条件なら正社員で働く意味なんてないんじゃないかと思います。うちの会社でもパートは好きな時間に働いて休んで仕事を振ると私パートなんで責任持てませんと言い時間内にできなかった仕事は正社員の私に振ってきます。こんな感じで働くパートの人多いと思います。これで同じようにボーナスや昇給待遇が同じなら正社員辞めたくなります。(辞めないのは社会的信用の為だけに正社員やってるくらいですかね)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 今回の改正は、社員と全く同じ仕事をしているのに待遇の低いパート労働者を救済するための法律です。(経費削減のため正社員を減らして、パートで済ませようとする経営者が多いため) あなたのところのパートさんのことは分かりませんが、社会全体の労働者にとっては良い改正だと思います。もし何かがあって自分も正社員で働けなくなる可能性もなきにしもあらずなので、今現在は自分には何もメリットはありませんが、本来そうあるべき形だと思います。

    続きを読む
  • 制度自体は賛成なんですが、 質問者さんの勤務先のパートさんに支給するのは反対です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる