教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

水素(H2)、炭素(C)、プロパン(C3H8)の燃焼熱がそ れぞれ286 kJ/mol、394 kJ/mol、2219 …

水素(H2)、炭素(C)、プロパン(C3H8)の燃焼熱がそ れぞれ286 kJ/mol、394 kJ/mol、2219 kJ/molである場合、プロ パンの生成熱として正しいものは次のうちどれか。なお、それぞれが完全燃焼する場合の化学反応式は、下記のと おりである。 2H2 + O2 → 2H2O C + O2 → CO2 C3H8 + 5O2 → 3CO2+4H2O 1 107 kJ/mol 2 215 kJ/mol 3 1539 kJ/mol 4 2899 kJ/mol 5 4545 kJ/mol 危険物乙4の試験問題です。 正解は1なのですが 107kj/molになる解き方を教えて頂きたいです 全然わかりません、よろしくお願い致します

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

プロパンの生成なので 3C + 4H2 → C3H8 の化学式になるようにする。 連立方程式のように、C や O2、 CO2、H2Oが差し引きして無くなるようにする。また、燃焼熱はそれぞれ1molあたりのものなので化学式のmol数分に倍する。 H2 + 1/2O2 = H2O +286kJ ・・・① C + O2 = CO2 +394kJ ・・・② C3H8 + 6O2 = 3CO2 + 4H2O +2219kJ ・・・③ ①×4、②×3する 4H2 + 2O2 = 4H2O +1144kJ ・・・④ (286X4=1144) 3C + 3O2 = 3CO2 +1182kJ ・・・⑤ (394X3=1182) C3H8 + 5O2 = 3CO2 + 4H2O +2219kJ ・・・⑥ ④+⑤-⑥ 4H2 + 3C - C3H8 = +107kJ (1144+1182-2219=107) よって、式を整えて 3C + 4H2 = C3H8 +107kJ 107kJ/mol

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2021/08/01

その他の回答(1件)

  • H2 + 1/2O2 =H2O+286kJ・・・水の生成熱と同じ C + O2 =CO2+394kJ・・・二酸化炭素の生成熱と同じ C3H8 + 5O2 =3CO2+4H2O+2219kJ 公式 反応熱2219=(二酸化炭素の生成熱)×3+(水の生成熱)×4ープロパンの生成熱 2219=394×3+286×4-プロパンの生成熱 プロパンの生成熱=394×3+286×4-2219=107kJ となります。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの危険物乙4求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう