教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未実現利益の消去の仕訳で使う勘定科目は「商品」と「棚卸資産」どちらでしょうか? 簿記2級の勉強をしています。 未実現…

未実現利益の消去の仕訳で使う勘定科目は「商品」と「棚卸資産」どちらでしょうか? 簿記2級の勉強をしています。 未実現利益の消去には (借)売上原価/(貸)棚卸資産期首棚卸資産の仕訳でも ・開始仕訳 (借)利益剰余金期首残高/(貸)棚卸資産 ・実現仕訳 (借)棚卸資産/(貸)売上原価 で習いました。 ですが別の問題集をやってみたところ 「棚卸資産」ではなく「商品」の勘定科目が使われておりました。 問題文を呼んでも勘定科目が指定されているわけでもなかったので、日商簿記検定を受ける際実際にはどちらを使うのが正しいのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    連結会計ですよね。これは問題によります。 勘定科目じゃなく、表示科目を使って仕訳をして行くのですから、[商品]というケースもあれば、[製品]、[製品及び商品]というケースだってありますよ。 ↑の3つ、いずれも棚卸資産という点に変わりありません。 過去問からだと↑の表示科目となります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる