教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

転職に向けて資格を取りたいと考えている現職飲食店勤務の23歳です。(文系出身)

転職に向けて資格を取りたいと考えている現職飲食店勤務の23歳です。(文系出身)「WEB系に興味がある」「時代的にもITに対する知識はあったほうが良いのでは」との考えから、ITに関する資格試験の勉強を始めようと考えています。 ITパスポートや情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者など様々な資格があることを知りましたが、自分がどれを取得したらいいかいまいちわかりません。 ・IT未経験の文系出身 ・社会人3年目には転職していたい ・技術者よりディレクター職や運営管理に興味あり 以上3点が私のステータス、というか資格を選ぶ上で必要な情報かと思います。 少しでも知識をつけられる、且つ転職に役立つものは上記に挙げた3つの資格のうちどれでしょうか。もしくはどれでもなく別の資格の方が良いのでしょうか。 未経験無知な状態ですので検討外れな質問でしたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

IT未経験の文系出身で、技術職ではないということですと、飲食店の接客サービスの経験を活かした転職ならば、IT系企業の営業職といったところが現実的なところと考えます。 営業職であれば、IT技術者向けの資格というより、IT利用者の立場の資格で知見を得るというのがよいかと思います。そういう意味では、ITパスポート、情報セキュリティマネジメントがよいでしょう。 ただし、転職に役立つもの資格というものについては、どんな資格にせよ、プラスアルファ程度にしかならないというイメージです。転職ということは、即戦力を求められていることが非常に多いと考えます。そうなるとメインの評価ポイントは実務経験かと思います。質問者の場合、飲食店での接客経験を活かした就活になるでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 ITパスポートや情報セキュリティマネジメントの勉強をしていきたいと思います。 資格取得を転職をする上での武器とするより、その後の働きやすさのための知識習得のための手段として活用したいと思います。 ありがとうございました。がんばります。

回答日
2021/08/03

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの飲食店求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう