教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職に向けて資格を取りたいと考えている現職飲食店勤務の23歳です。(文系出身)

転職に向けて資格を取りたいと考えている現職飲食店勤務の23歳です。(文系出身)「WEB系に興味がある」「時代的にもITに対する知識はあったほうが良いのでは」との考えから、ITに関する資格試験の勉強を始めようと考えています。 ITパスポートや情報セキュリティマネジメント、基本情報技術者など様々な資格があることを知りましたが、自分がどれを取得したらいいかいまいちわかりません。 ・IT未経験の文系出身 ・社会人3年目には転職していたい ・技術者よりディレクター職や運営管理に興味あり 以上3点が私のステータス、というか資格を選ぶ上で必要な情報かと思います。 少しでも知識をつけられる、且つ転職に役立つものは上記に挙げた3つの資格のうちどれでしょうか。もしくはどれでもなく別の資格の方が良いのでしょうか。 未経験無知な状態ですので検討外れな質問でしたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    IT未経験の文系出身で、技術職ではないということですと、飲食店の接客サービスの経験を活かした転職ならば、IT系企業の営業職といったところが現実的なところと考えます。 営業職であれば、IT技術者向けの資格というより、IT利用者の立場の資格で知見を得るというのがよいかと思います。そういう意味では、ITパスポート、情報セキュリティマネジメントがよいでしょう。 ただし、転職に役立つもの資格というものについては、どんな資格にせよ、プラスアルファ程度にしかならないというイメージです。転職ということは、即戦力を求められていることが非常に多いと考えます。そうなるとメインの評価ポイントは実務経験かと思います。質問者の場合、飲食店での接客経験を活かした就活になるでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる