教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セブンイレブンバイトを初めて2日目の高校生です。 私は2日目でもうレジをやったのですが、失敗で迷惑かけてばかりです…。

セブンイレブンバイトを初めて2日目の高校生です。 私は2日目でもうレジをやったのですが、失敗で迷惑かけてばかりです…。2日目間とも、となりのレジのお兄さんが私が少しでも戸惑ってたら助けてくれたのですが、明日のバイトはお兄さんがいません。ただ商品をお会計するだけなら大丈夫なのですが、収納代行や無料クーポンの時など、まだ全然覚えれてないです。そのせいで間違ってレジの操作がわからなくて、あたふたしてるだけになります。となりのレジの人に聞こうにも、お昼時などは会計中とかで聞いていいのかが分かりません。どうしたらいいですか? また、収納代行の切り取りが早くできません。破れそうで怖いです。コツはありますか? また、自分だけ失敗ばかりで凄く落ち込みます。皆さんが失敗した話などを少しでも聞いて楽になりたいです…。 明日は初めて午前中の9時からバイトに出ます。お昼は人が多くて多分いつもより真っ白になると思います。アドバイスなどあれば書いていただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

653閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    2日目でレジ!? 可哀想に… 私が始めたての頃はオーナーが、5、6回はレジではなく検品、品出し、清掃を覚えて、常に店内を回ってフェイスアップをして商品のバーコードの位置を覚えること。その後にレジに入った方がスムーズにバーコードを読み取れるからと言われました。 別店舗の友達は初日からレジだったそうですが、初めてのバイトだったので大変だと聞きました。 まだ2日目ですからあたふたするのは当然ですよ〜 でも明日は隣にお兄さんが居ないのは不安ですね… 分からない事はその場にいる従業員にすぐ訊いてください。 分からない事は何も恥ずかしいことではなく、分からなくて当然なので何度でも質問してください。 分からない事を放置して、お客さんや従業員に迷惑をかけてしまうと後々しんどいのは質問者さんなので。 収納代行の切り取りは判子を押す前に切り込みを入れておくと早いです。 お客さんがお金を支払っている間に切り込みを4分の3くらい私は入れてますね。 そうすると丁寧に切り込みは入れられるし、判子を押して切り取ってスムーズに渡せます。 頑張ってください

    2人が参考になると回答しました

  • はじめまして!私もセブンイレブンでバイトしている高校生です! 2日目でレジはほんとに大変ですよね、私もいきなりレジで戸惑いばかりでした。 最初はみんな分からなくて当然ですから迷惑かけるとかきにしないで分からないことは直ぐに聞いた方がいいです!私も迷惑かけるかなとか気にしてなかなか聞けませんでしたが不確かなまま自己判断で進めちゃうと後からものすごく不安になってしまいます。(私がそうでした笑 確かにレジはお客さんが並んでいると焦りますよね、。でも急がなくて大丈夫です。きちんと丁寧にレジをすればミスも減るし、不安もなくなると思います! 収入代行のコツ まず、お客さんが持ってきた収入代行の紙にバーコード、お客様控えの部分があるかどうか確認する、そのうえでバーコードを打ちます。そしてお客さんがお金を用意している間にお客様控えの所の点線を折って切込みを入れておきます。 後は支払いが終わったあとにハンコを押して切込みの所を切るだけです!少しくらい破けても平気ですよ! 無料クーポン 無料になる商品を打ってからお客さんが持ってきたクーポンを打つだけです!そのクーポンはお店によってしまう場所とか違うと思いますが、裏にハンコを押してドロアー内にしまうとかだと思います! コツというかやっぱり慣れですね、、。 私も失敗ばかりでした。 受け取ってはいけない商品券を受け取ってしまってお店の不利益になってしまったこともありますし、友達なんかは収入代行のバーコードの部分をお客さんに渡してしまったと言っていました笑 誰にだって失敗はあります。なので分からないことは直ぐに聞いて不安を1つずつなくしていきましょう! 不安でしょうけど明日のバイト頑張ってくださいね!応援しています! 一緒に頑張りましょう!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 収納代行はまずバーコードがついていることと、判子を押す場所が3つ以上あることを確認して下さい。 あとは普通にスキャンしてお会計します。最低限、左側2枚(それぞれ判子を押す場所がある)の紙さえあれば何とかなるはずです。 用紙は切り取り線のところを折って折り目をつけると切り取りやすいです。まあ真っ二つにならない限りは大丈夫ですよ。 無料クーポンは商品→クーポンの順にスキャンして下さい。交換期限でない物や商品が違う場合は自動的に弾かれるので安心して下さい。 失敗してお客さんに迷惑かけるより、先輩に聞いたほうがいいです。 もう無理だと思ったら「すみません。〇〇の作業なんですけどわからないのでレジ変わってもらってもいいですか?」って言いましょ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる