教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

日商簿記を17歳で取得して今年34歳です。日商簿記1級取得は ブランクありすぎて厳しいですか? 転職を視野に考えています…

日商簿記を17歳で取得して今年34歳です。日商簿記1級取得は ブランクありすぎて厳しいですか? 転職を視野に考えています。

共感した0

ベストアンサー

経理の仕事は経験重視ですから、日商簿記1級の資格はあまり役に立たないですよ。日商簿記は2級で十分です。1級を取得する人は税理士などを目指している人が取得する資格です。 どうしても経理と言うなら税理士試験を受けてみてはどうでしょうか。 税理士資格をもっていれば未経験でも採用する企業はありますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました(^^)

回答日
2021/07/31

その他の回答(1件)

  • 既に回答がありますが1級単体では評価されませんし そもそも日商簿記の何級を17歳で取得したのでしょうか それとこんな質問をしているということは 現職は経理以外で、経理職への転向を考えているということでしょうか もし仮定が全て合っている場合、ハッキリ言って無理です 未経験の日商簿記2級取得者ならその辺に転がっているレベルですし 未経験の経理に採用されるような年齢でもありません 経理に関わる特別な経験やスキルがあるなら分かりませんが 特に関係のない職種ならば諦めた方が無難でしょう ちなみに税理士試験は諦めた方が無難どころか止めた方がいいです 税理士の受験資格を持っていないのであれば 日商簿記1級か全経上級が必須ですから、まず簿記の復習から始まり 最終的に税理士科目を合格して晴れて税理士、という流れですが 合格する頃には税理士未経験の40代が生まれるだけです

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの簿記求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう