教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日商簿記を17歳で取得して今年34歳です。日商簿記1級取得は ブランクありすぎて厳しいですか? 転職を視野に考えています…

日商簿記を17歳で取得して今年34歳です。日商簿記1級取得は ブランクありすぎて厳しいですか? 転職を視野に考えています。

回答(2件)

  • ベストアンサー

    経理の仕事は経験重視ですから、日商簿記1級の資格はあまり役に立たないですよ。日商簿記は2級で十分です。1級を取得する人は税理士などを目指している人が取得する資格です。 どうしても経理と言うなら税理士試験を受けてみてはどうでしょうか。 税理士資格をもっていれば未経験でも採用する企業はありますよ。

  • 既に回答がありますが1級単体では評価されませんし そもそも日商簿記の何級を17歳で取得したのでしょうか それとこんな質問をしているということは 現職は経理以外で、経理職への転向を考えているということでしょうか もし仮定が全て合っている場合、ハッキリ言って無理です 未経験の日商簿記2級取得者ならその辺に転がっているレベルですし 未経験の経理に採用されるような年齢でもありません 経理に関わる特別な経験やスキルがあるなら分かりませんが 特に関係のない職種ならば諦めた方が無難でしょう ちなみに税理士試験は諦めた方が無難どころか止めた方がいいです 税理士の受験資格を持っていないのであれば 日商簿記1級か全経上級が必須ですから、まず簿記の復習から始まり 最終的に税理士科目を合格して晴れて税理士、という流れですが 合格する頃には税理士未経験の40代が生まれるだけです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる