教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届、退職当日に出されても受理しないといけないのですか?

退職届、退職当日に出されても受理しないといけないのですか?月初に社長宛てで電話で、「今月末で退職します」と口頭で伝えただけで、引き継ぎ業務も何もなく、最終日に退職届を出した人が居て、仕事場が騒ぎになっています。 社長は「退職届は紙で出して、その日から30日後から有効だ」とか言っています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>退職届、退職当日に出されても受理しないといけないのですか? 社長は、月初にその社員から口頭(電話)で月末退職の申出があったことは認めているのですよね。 そうであれば退職届けは社長に申し出をした日であって、紙の届けが出された日ではありません。 退職届は紙の届けがなくても成立します。 >引き継ぎ業務も何もなく、最終日に退職届を出した人が居て、仕事場が騒ぎになっています。 退職することを知っていたのに社長がその日まで放置していたためですね。

共感した0

その他の回答3件)

  • 労使間合意があれば即刻でも有効です。 最短は民法627条です。 申し出てから2週間後、労使間合意が無くても 合法的に退職できます。 会社規則より優先されます。 辞めると言われるような環境下に置いた社長の責任です。 優遇できないなら雇用しなきゃ良いだけのお話です。 労働者は何処で働こうと、束縛される義務はありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 法的には確か退職届の場合、提出後14日で雇用契約の解約が認められたと思いますので、どちらにしても14日間は所属状態かと思いますよ。 もしその会社が社内規則で1ヶ月前〜とかに退職届だせ!って定めていると違法なので即時解約可能です。 入社時に社内規則を書面で提示していない場合も同じです。 ただ社長がでたらめにそんな事言ってるのが抑えられれば、こちらも違法なので即時解約可能です。

    続きを読む
    共感した0
  • 引き継ぎ業務は、その人の意思では無くて 会社がさせるべきではと思うのですがいかがでしょう…? その人は月初にきちんと辞めると伝えてますし、その人が辞める準備をする必要があるのは、会社かなと思います。 その人にとっては、自分が辞めた後のことは関係ないですし。 私が退職するときは、辞めると言った日に退職届を出せとは言われませんでした。 その日に間に合うように、人事から必要書類等指示されたのですが 会社として何もしていなかったのであれば自分で準備するしかないと思ったと思います。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問