教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活うつぽくなってしまいました。 22卒の専門学生です。

就活うつぽくなってしまいました。 22卒の専門学生です。現在ホテル業界を中心に就活をしているのですが、全く上手くいかず一次面接や二次面接で落とされ、心が完全にやられてしまい、ご飯が食べられなくなったり睡眠障害になり、(現在夏休みですが学校に行く前はほぼ寝ずに学校に行く状態でした。)就活を中止しようと思いましたが、両親に迷惑も掛けたくなく、中止することが出来ません。 毎日消えたいと思いながら生きるのも辛いですが、私の存在が要らないものだと思ってしまう感覚が抜けなくてしんどいです。ホテル業界を諦めれば、違う世界も見えてくると思うのですが、 元々目指していた業界ということもあり、諦めきれません。皆さんは就活中、どのように耐えてきましたか?またこのようになった場合、やはり 休息を取るべきなのですか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 ご回答頂けたら幸いです。

続きを読む

1,447閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就活お疲れさまです。 私もあなたと同じように書類が通っても1次面接で止まってしまい辛いを思いをしています。 障害雇用で経験もちょっとしかない業界ですが、それでもあなたと同じように目指したい業界を諦めないで頑張っています。 必ず受かるときがやってきます。 私は以下のようにして気持ちを整えています。 +ちょっと自分にかみ合わなかっただけ。 +(私は障害雇用で目指しているので障害雇用できないところは)逆にブラック企業に行かなくて良かった。 +見る目がないところで働きなくない。 面接落ちた所は、企業研究とかで色々調べた事を書き留めた紙をゴミ箱へ「見る目がないな!クソが!」と言いながら投げ捨てたりもしています。これ結構切り替えできます。 +私は障害専門就職サイトを利用しているのでアドバイザーがいるのですが、もしお一人でやっているなら、就活に力になってくれる先生等に相談するのもいいですよ。 面接の良かったところ、駄目だったところを私はアドバイザーと一緒に改善していっています。 結局、自分がここだ!と思うところは虱潰しのように当たって行くしかないと思っています。 しんどいですが、そこで長く働きたいからどんな人間がいるのか、面接して会社の雰囲気知っていくしかありません。より分けまくった先に最高の会社があると信じてやっていきましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • ホテル業界は狭き門になっていないですか?文系の大学生は総合職が少ないためホテル業界も視野に入れています。大卒と争うのは厳しいかもしれません。業界の幅を少し広げてみてはいかがですか?専門学校ではホテル業を学んだんですか?

  • あたってくだけろ精神ですね。 人生の経験積む感覚で良いと思いますよ。 真面目そうなかたなので、もったいないですからね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる