教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣先の正社員のせいで不愉快な思いをしています。

派遣先の正社員のせいで不愉快な思いをしています。私は派遣元の正社員で無期雇用派遣です。 派遣先の正社員Aは私より後から入社しました。 スキルも全部私より低いのに自分は仕事ができると言う態度です。 Aのミスを教えてあげてもAは言い訳ばかりしてどうしようもない人間です Aは学歴が少し高いのでそれだけで生きてるんだとおもいます 同僚の派遣社員や仲のいい正社員からも 私が正社員になったら嬉しいと言われてました それなのに正社員登用試験に落ちてしまいました Aが正社員になれるのに私がなれない理由がわかりません。 Aはコネ入社や経歴を盛っている可能性があります 周りに確認したりAのSNSに匿名で何度も質問しました。 でも派遣先の上の人から 他人の個人的な情報や名誉に関わることを勝手な思い込みで周りに話すことは社会人として良くないと言われました 私はあくまで、Aが経歴詐称したりコネ入社をしてる可能性を知りたいだけです なぜ正社員登用試験に落とされたのか理由を聞いても教えてもらえず、 それでいて仕事を頑張れといってきます あまりに不公平です Aの態度の悪さも相談しましたが「Aは正社員だから」と言われました 正社員なら何をやってもいいんでしょうか 答えになってないです 結局、派遣先はそういう会社なんですか? Aのせいでイライラして夜眠れず体調を崩してます どうしたら気分良く働くことができるでしょうか 私が辞める気はありません。

補足

私は容姿才能Aより全てにおいて上なんです。 学歴だけ少しAが高いだけです。Aは結婚や特技など事実と異なることばかり周りに嘘をついてます。 苦手といってたことで良い点を取ったと上の人に報告したり。なぜか上の人はそれを信じてました。 私にもAと同じ仕事をやらせてほしいと言っても任せてくれません。私がやったらAよりできるからAをかばってるんです。 派遣元の担当からは「あなたは派遣元の正社員だから対等に仕事をして良い」言われています。 生意気な態度ばかりとってくるAと勝負するために、Aの嘘をまとめて報告するのはいけませんか?そうしないと私はいつまで経っても正社員になれません。

続きを読む

1,459閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >Aが正社員になれるのに私がなれない理由がわかりません。 あなたの人間性に問題があるからです。 仕事はできるのかもしれませんが、職場で周りの人々と良好な人間関係を築けるとは到底思えないからです。 会社も一つの社会である以上、トラブルを起こしたり、引っ掻き回したりする人は要りません。 >私はあくまで、Aが経歴詐称したりコネ入社をしてる可能性を知りたいだけです それを知ってどうするんですか? たとえ、Aさんが経歴詐称をしていようと、コネ入社していようと、あなたには関係のないことですよ。 >それでいて仕事を頑張れといってきます 正社員登用しなかったから仕事は適当でいいよ、なんて言ってもらえると思っているのですか? 安くない派遣料を払っているのですから、ちゃんと仕事してもらわないと割が合わないですよ。ボランティアじゃないですからね。

    4人が参考になると回答しました

  • 確かにその会社はろくでもない会社なのかもしれませんが、あなたには関係ないでしょ。あなたにとって派遣先の会社は「よその会社」です。 あなたが正社員登用試験に落ちた理由も、どうでもいい。落ちたから落ちた。それだけ。公平も不公平も無い。 そもそも、あなたは派遣元の正社員なんでしょ?それでいいじゃないですか。 「私はあくまで、Aが経歴詐称したりコネ入社をしてる可能性を知りたいだけです」 「Aの態度の悪さも相談しましたが「Aは正社員だから」と言われました 正社員なら何をやってもいいんでしょうか 答えになってないです」 ↑大きなお世話。 「Aのせいでイライラして夜眠れず体調を崩してます」 ↑あなたが勝手にイライラしてるだけ。Aのせいじゃない。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • よくある事ですよ。 日本は海外のように能力主義ではないので、 入社時のキャリアとその時の試験でその後の出世がほぼ決まると言ってもいいです。 正社員よりも能力が高い部分があったとしても簡単に正社員にはなれません。例外はあります。 経営者からすれば、安い給与で沢山働いてくれてラッキーと思うくらいです。 普通の人はそういう事を知った上で、非正規として働いていると思います。あなたも全く知らないなんてことはないはずです。 経歴について 通常の会社であれば、卒業証明書の提出が義務化されているので公文書偽造でない限り嘘はつけません。経歴詐称可能性はほぼゼロです。コネはあるかもしれませんね。 大手の会社であればあるほどコネがあります。 堅実に働いてそのまま頑張るか、別の会社で正社員を目指すか。 Aさんではなく、あなた自身の問題だと思いますよ。 私も長年、非正規として働いていたので苦悩はよくよく分かります。辛いですよね。周りは能力低いのに…て

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • Aさんの事を気にしなければ気分よく働けると思います。 何か妬みのような感情をAさんに対して持っているように見えます。 どうしても同じ仕事でAさんと関わる必要があるのであれば、 伝えることだけを事務的に伝えれば良いでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる