教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジ打ちのバイト辛いです

レジ打ちのバイト辛いです違算がでるのも怖いし、お客も怖い 1つ大きいクレームがあってそれからすごく怖くなりました 始めて6ヶ月経ちます 部門を変えてほしいと言ったのですが、人が足りないし入れるところがないと言われました 教習所費用、車の費用ためなきゃいけないので辞めたくてもやめれません そのお金があればすぐ辞めますが、、 最近首をコンセントのひもで締めました。でも顔がすごく熱くなってきて結局死ねません メンタルも辛いしレジ全部嫌いです はじめはやっていくうちに良くなると思ったのですが、、 どうしたらいいですか? なんかよくわからなくなってきました、

続きを読む

3,035閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    参考になるかは分かりませんが、、 私は大学生ですがスーパーのレジ打ちのアルバイトを始めて3年半になります。 今までアルバイトを始めてから現在まで若い女性から年配のオヤジまで様々な人に怒鳴られました。そのほとんどは相手側に非があるにも関わらず。クレーマーに一度当たってしまうと本当に辛いですよね、、クレーマーの人が私のレジに来ただけで動悸が激しくなり冷や汗が流れます。今でもたまにクレーマーの人が来ます。 幸い一緒に働いてる人や社員さんが良い人なので今日まで続けられてます。 はっきり言っちゃいますが私は正直、お客さんのためどうこうって気持ちはほとんど無く自分のためお金のためにアルバイトをしてます。自分の好きな服だったり趣味だったりそのためにアルバイトをしてお金を稼いでいます。今まで3〜4個のアルバイトをしてきましたがどのバイトでもクレーマーは来ます。その中で一番大切なことは自分のやるべき接客だけをやることです。そうすればこちら側には何も非がありません。堂々と胸を張れます。クレーマーやバイトごときで命を絶っては絶対にダメです!!あなたの大切な命です。逆にそれが原因で命を絶つなんて悔しすぎます。命を絶とうとするくらいなら今すぐにバイトを変えてください。あなたに合うアルバイトはいっぱいあるはずです。そして続けるにしてももしクレーマーが来たら「あっまたクソクレーマーか。早く帰れ」と心の中で言っちゃいましょう。私はそうしてます(笑) いずれにしても慣れてしまえばクレーマーなんて糞食らえです。そしてお金が貯まったらすぐに辞めちゃいましょう。どちらのの選択をしても私は応援してます。ただ命は絶たないように。そして私は今日もクレーマーが来るかもしれないバイトに行ってきます(^_-)

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 練習しなきゃ、上達はしませんよ。 誰だって不安で恐いですが、大概の人は不安で恐いからこそ、練習します。

  • 一般のアルバイトは、一週間ぐらいでそこそこに、こなせないとまずいですよね。 仕事は早く丁寧、間違えない事、其れはどこでも同じです。 私は、パン工場に居たことありますが、仕込みは楽ですが、オートメーションのオーブンから焼きあがるお菓子を包装機に流す、其れはキツイ。 上手く包装機に乗らないと、はじかれてしまう。それが不良で使い物になりません。 ただ、人間は完璧に出来てません。 なので、ある程度の間違えは、許容範囲で無いと、無理なのです。 レジの間違え、クレーム、そういう物が有るというのは、自分の中で準備しておいて、ことさらに怯えない事。 使う側は、怒っても、辞めてもらっては困るのです。(笑) 一度謝って、規定どうりに済ませたら、後は、普通にしていればいい。 それから、クレームを受けるのは、バイトじゃなくて社員の仕事です。 クレームが来たら、お待ちください・・・と大きな声で言う事。 そして社員に、任せる事です。 恐らく、社員も大したこと出来なくて、本社までとかなるかも知れませんが、クレームを言いに来る人は、確信犯で、クレームを言うと相手は下手に出ると思って、言いたい放題言いますが、本当は、強気な対応をすれば殆どは引き下がります。 何故かと言えば、営業妨害と威嚇、其れは犯罪なんです。 店の社員も上から怒られないように、適当に済ませたがりますけどね。 少し、ずうずうしく生きる。(笑) 決して、さぼったりするとかじゃなくて、自分を見失わないように、気を強く持つ事も大切です。 日本人は、緊張しやすい。しかし、緊張と集中は、セットで相乗効果になりますよ。 オリンピックの選手見てると参考になります。 楽しんでます・・・を連発してると負けてますよ。(笑)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ほかの人とのかかわりをあまり持たなくて済むバイトを探せばいいですよ。 無理してストレスため込むなんてばからしい。さっさとやめればいいです。 まして、自殺未遂なんて。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ打ち(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる