教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤についてです。転勤される方はこれが普通なのか教えて欲しいです。 7月中旬に夫が会社の方から10/1から転勤になると…

転勤についてです。転勤される方はこれが普通なのか教えて欲しいです。 7月中旬に夫が会社の方から10/1から転勤になると伝えられました。現在は東海地方に住んでおりますが、関東に異動だそうです。なので9月の中旬頃から荷物をまとめたり、その前に部屋を決めなきゃ、などと話をしていました。知り合いのツテで関東の不動産の方を紹介してもらい、その方に色々な物件を紹介して頂きすごく気に入る物件がありました。なので、今コロナがすごく流行っていて関東に行くのはリスクがあるけれど、そちらの物件のオーナー様から直接見てほしいという要望があったので内見しに行きました。その事も会社に伝えてありました。 気に入ったので契約したいと会社に伝えると、異動してからじゃないと契約出来ないと言われたそうです。10/1に夫だけ異動先へ行って働きビジネスホテルで生活をして、休みの合間をぬって引越し準備や物件を決めてほしいと言われたそうです。退去の手続きなどは奥さんにやってもらって、と言われたそうです。 転勤になる方々はそういうものなのでしょうか?異動して働き出してからじゃないと物件が契約出来ないということはよくあることなのでしょうか? 物件見に行くと伝えた時に契約は出来ないと言ってくれれば、関東まで行く時間と、高速代などもかからなかったのに・・・とイライラしてしまいます。東海から関東は割と距離があるのに、休みの合間に行ったり来たり気軽に出来る距離じゃないのに・・・。などとも思ってしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    事情を伺いましたが、感想は「酷い」と思います。 転勤の内示は3か月前までには伝えることは正解です。もし子供さんの転校がある場合もありますので3か月前には内示があってしかるべきです。 転勤の一か月前までには住居を決めることは当たり前です。転勤先の住居は会社契約が普通ですので一か月分は無駄にはなりますが、転勤者に対する心配りだと思います。 住居探しは転勤者が選んで決定することは普通です。事前に転勤先に住居探しに行く場合は出張扱いになるのが普通です。転勤先に出社日の数日前までには転居をして、荷物運びや部屋の整理整頓、子供さんの転校手続きなどが転勤準備期間として普通は認められます。また転勤の家族の旅費も会社から支給されます。

  • 基本において「転勤に普通とか異常とか、関係のない第三者に判定させることが無意味」です。 金融機関の場合は辞令が出て1週間内に異動完了しているのが原則だから、それを逸脱する場合が「業界内での異常」というまでです。 ご相談の件では、あまりにも早い内示のわりに引っ越し等を勝手に進めるな、というわけですから、 *異動の話はガチの確定でなく、時期のことも含めてまだ少々流動的 *本人と家族がその前提で派手に事を進めても、正式に辞令を出していない限り何もかもフライング …ということになり、事は世間一般論での「普通かどうか」で済まされない話にもつれてしまうのです。 「10/1から転勤になる」が、実際にどのような話の伝えられ方だったのかのことです。ただその通告されただけなら「内示」どまりで、たいていは「こうこうの準備に入ること」とまでに具体的な指示は出さないです。 https://jinzaii.or.jp/39530 そういう意味で、会社のやり方は特別に異常の域にあるわけでないです。おそらく会社の方でも「内示を出しただけなのに先走りおって…」と、呆れているか憤っているか…

    続きを読む
  • 別にどこに住もうがイチイチ会社に言わなくてもいいのでは? そこが間違ってるかと 会社が家賃とか払ってくれるなら 別だけど

    続きを読む
  • いや、普通は先に物件を決めて数日前から住み出し、当日はそこから出勤が多いですがね。 ただ、契約形式がわからないので何とも・・・ というのも、個人契約で会社が家賃補助をする場合は、個人で勝手に家を決めて補助してもらえばよいだけですが、契約者が会社の場合は書類の手続き上、転勤後になってしまうのではないですかね・・・ だから、その間はビジネスホテルで会社がそれも負担するのではないですか? また、イライラ感はわかりますが、家はもうそれで決定したのであれば、その続きで進めれば良いだけですよね?転勤後に・・・ だから、今回の行為が無駄では無いでしょ? それに、旦那を叱ってください!怒りたいならね(笑) お幸せに!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる