教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員は厳しいのでしょうか?

正社員は厳しいのでしょうか?私は22歳無職の女です。 去年検査をしたところ、知能が低く IQ68で発達障害グレーゾーン(ADHD、ASD) の特性を持っていることがわかりました。 今はうつ病と統合失調症を患っているため、障害年金を貰って生活をしています。 でも正社員になって生活を安定させたいです。 でも知能が低く、発達障害の特性を持っているので正社員は厳しいでしょうか?

続きを読む

1,049閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。発達障害の当事者です。 質問者様の学歴や職歴にもよりますが、障害者雇用でも特例子会社ならば、正社員になれる可能性はあります。 私は特例子会社で働いていますが、特別支援学校から来た知的障害のある社員には、正社員の人もいます。 基本的には就労移行支援など、支援者が付いている事が条件ですが、新卒でなくても若いならなれるかも。 特例子会社ではない障害者雇用は正社員はほとんどないため、難しいと思います。 正社員の道は厳しいが、ないわけではないです。質問者様の実力や運、タイミングなども大事です。 ご参考になれば幸いです。

    3人が参考になると回答しました

  • 障害者雇用で正社員として働けばいいのでは? 知的障害と発達障害のダブルの場合、業務内容にかなり制限は出そうですが…

    2人が参考になると回答しました

  • ハローワークの求人を見ていると、ほとんどがパートで正社員はありません。あと障害者手帳2級などはあまり求人はありません。就職に響くから2級を不服申立てで3級を狙う人がたまにいます。

    1人が参考になると回答しました

  • 障害者手帳を取得して障害者枠の正社員になるのはどうでしょうか? 企業は、一定数の障害者を雇用しなければならないはずなので、チャンスはあると思います。 ただ、正社員になって給与を得ると障害者年金が貰えなくなったり減額になる可能性もあるので注意が必要です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる