教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者の実務従事証明書の発行についてです。 現在高校3年生ですが、高校1年生の頃からドラッグストアでアルバイトをし…

登録販売者の実務従事証明書の発行についてです。 現在高校3年生ですが、高校1年生の頃からドラッグストアでアルバイトをしています。高校卒業後に専門学校へ行き、登録販売者の資格を取り実務経験1,920時間積むつもりです。今の時点で1,000時間はあります。 そこで質問です❗️❗️ただの高校生アルバイトですが、辞める1ヶ月ぐらい前に店長に言えば実務従事証明書を発行してもらえるでしょうか?1,000時間分の実務従事証明書を発行してもらえばより早く正規の登録販売者として働けるので…。 アルバイトは3月まで続ける予定ですが、よく知っておかないと自分が困ると思い質問しました。 発行を頼まれたことがある方、ドラッグストア勤務の方、発行したことがある方、分かる方おりましたら教えてください。

続きを読む

3,486閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    登録販売者です。 実務従事の記録はタイムカードとは違います。 日々の仕事内容を毎日記録していく公的な記録です。 私も含めて、業務従事証明が必要な登録販売者や、登録販売者を目指している学生も、タイムカードとは別に、パソコンで業務内容を記録しています。 (今日はどんな仕事をしたのか?薬品販売か、相談か、陳列か、整理か、などなど) 今からでも店長に申し出て、少しでも業務従事の記録をしておきましょう。 今、私のドラッグストアでは登録販売者を目指す学生二人と、主婦一人、新入社員一人が記録中です。 (他の方の解答で「試験合格してからじゃないと」とありますが、それは間違いです。)

    1人が参考になると回答しました

  • ドラッグストアにもよります。 自分は何もしなくても良いお店もあれば、自分が今までのを記録しないといけないお店もあります。 1ヶ月前でも可能ですが、今言っておいた方が楽です。

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ながら、試験合格後に実務経験が必要らしいですよ。 おそらく、学生アルバイト程度の経験じゃなくて、資格(知識)がある人とは制服も仕事内容も違うからだと思います。 よって、今のバ先で証明書発行は不可能です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる