教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業手当の特例延長給付について質問です。 私は令和2年8月31日付で会社都合で退職しました。

失業手当の特例延長給付について質問です。 私は令和2年8月31日付で会社都合で退職しました。私の場合330日の給付が受けられる事になり今年の8月5日までが給付だったのですがハローワークより特例延長給付が受けられると聞いていました。(因みに神奈川県です)先日9月1日入社で内定を頂いたのでハローワークに連絡したのですが8月5日までしか給付しないと言われました。9月1日入社は会社が示したもので私の方から給付金目当てで9月1日入社にして貰った訳ではありません。ネットで調べる限り8月31日分まで貰える筈だと思うのですが違いますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

8月5日を含む認定日の際に失業状態であれば自動で延長されるというのが特例延長給付です。 受給日数が360日になるわけではなく、330日を過ぎても無職の人が+30日分更に貰えるというものです。 単に内定状態であれば受給できるというのが全国統一のルールです。 なので、わたしも8月31日まで受給できるという認識です。 ただ、特例給付の場合はルールが違うと言われたらそれまでです。 改めて管轄ハローワークに電話で確認するのが良いと思います。 個人の事情は伏せて、特例給付の場合は内定が出ると受給できないのかと一般例として尋ねたら回答が返ってくると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。再度連絡してみてみます。

回答日
2021/08/13

その他の回答1件)

  • ① 「雇用保険の基本手当」受給申請日はいつ? ② 「330日」というのは、 所定給付日数:270日 に加えて、 コロナ禍の特例:60日加算分 ということでしょうか? ③ 内定日はいつ? ④ ハローワークに連絡したのはいつ?

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職