教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職活動の質問です 私は現在21歳 高校3年生(6年生)です 高校生の新卒として就職活動をしています。

就職活動の質問です 私は現在21歳 高校3年生(6年生)です 高校生の新卒として就職活動をしています。企業説明会などに参加するとやはり本来の歳(18歳)の方しかおらず、就職の面で年齢がどうひびくかとても心配です。 年齢が上=他の方より落ち着いてしっかりした雰囲気であることをアピールすることでプラスに働いてくれれば良いと考えていますが、 そもそも高校を留年している時点で真逆の印象を与えてしまうと思うので難しいなと思っています。 ①皆さんが採用担当の立場でしたら、このような就活生をどのように感じますでしょうか。 ②また、面接の際不登校の理由(下にあります)を聞かれると思うのですがどこまで話すべきでしょうか。あまり話したくないのですがズル休みしていたと思われてしまうとマイナスイメージにつながってしまうので大まかな説明は必要と考えています。 (以下不登校だった理由) 中学生の頃、性被害に遭いました。 世間的には軽犯罪ほどの被害でしたが 昼夜問わず後ろが気になり学校帰りは家まで走って帰るなど外に出ることが億劫になりました。 高校まではなんとか進学したものの帰る時間が遅くなることでさらにトラウマが進みました。 今は通信制の高校に変えたことで家から出る時間が減り恐怖を感じることが少なくなる→トラウマも和らぎ普通に外に出られるようになりました。 このような経緯で不登校を経験し卒業に至ります。 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス等ありましたらコメントお願い致します。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

すこし違いますが前職ブラックで心を病み自殺未遂・入院を機に退職、退院・リハビリ・メンタル回復後に職業訓練に通い、資格を取り転職活動・再就職した者です。長々と失礼します . 友人の言葉を引用。1人の一生を午前0時スタートとして1日24時間に凝縮したら、21歳ではまだ朝の5時過ぎに相当するそうです。多くの人はまだ起きてすらないですよね。その中で数分程度、とてもつらい時間があったとして、『いい1日だったかどうか』を判断するには早すぎる時刻です。 面接官からしても、その一時の出来事だけでは採用不採用を決めかねますから、まずはご安心ください。他にもっと大事なことがあります(後述)。 . しかし年齢と経歴については、きっと面接でも質問されるでしょうし、今後どこかに就職したら上司や同僚などにほぼ必ず聞かれることと思われます。例えば中途採用の人がいると聞いたら、多くの人は『前は何の仕事だったのか』『なんで辞めたのか』が気になるものです。 そういった人に『聞かれたとき用のよそ行きの答え』を、今のうちに用意しておくのをおすすめします。嘘はついてないけど核心には触れないようなものです。 言葉のチョイスとしては質問文で書いてあるものでもわかりやすいですが、もう少し短く「犯罪に巻き込まれてしまった、当時は○歳だったため大きなトラウマを抱えてしまい△年ほど不登校に、一時は外にも出られなくなってしまった」のようなふわっとした形で十分かと思います。ポイントとしては①『世間的には軽犯罪』という言葉は不要ということ(あなたにとってはとても大きな事件だったからです)、②あくまで過去の出来事であるというのがわかる言い方を使うこと(当時は、一時は、など)、③できる限り手短にすること、です。 . 会社が気にするもっと大事なことは、あなたが【今後】その会社でちゃんと働けるかどうかです(軽視されるという意味でなく、心の病気が再発などして業務に支障が出ることはないかと心配する、ということです)。だから面接官のそこの心配を、あなた自身で拭うような言葉を考えて履歴書に書き、面接で話す必要があります。 . 参考までに。私はよそ行きの答えとして『前職は労働環境が過酷(何時間もの超過勤務が連日続いたが手当てが一切無かった等。事実)で辞めた』とだけ言い、経歴書には『退職後、職業訓練に通い勉強し資格をとった。→私は諦めずに継続して努力し、結果を出すことができる人間だ→未経験職種でもしっかり学んで仕事で結果を出します!』という風な文面を書いておき、面接ではそれまで知識ほぼゼロだったこと、資格試験結果(点数めっちゃよかった)を話しました。 ここで回答冒頭の文言を見返してみてください。どちらも私がどんな人間か説明する文ですが、冒頭のよりもこちらの文言の方がポジティブですよね?これで採用になりました。 . さて長くなりましたが、過去のことは詳しく話す必要ありません。それよりもその過去を乗り越えた「今のあなたにどんなことができて、それがその会社の仕事においてどう役に立つか/あなたがその会社でどのように働くつもりなのか」に重点を置くほうが就職活動においては大切です。また、それを軸に『自分はどんな会社/業務内容なら活躍できるか』を考えれば応募する会社を選ぶときの指標になりますね。 とにかく履歴書や面接では、過去のネガティブなことよりも現在・未来のポジティブな話題の比率を高く(文字数を多く)し、採用側の気持ちをポジティブな方に向かせることですね。『つらい経験をした人』ではなく『つらいこともあったが立ち上がった強い人』と思わせられれば勝ちです笑。お役に立てれば幸いです。 . 最後まで読んでいただきありがとうございます。過去は今のあなたを創るほんの一要素に過ぎません。どんな未来でもあなたが強く生きられますように。応援しています!

共感した0

質問した人からのコメント

私の中で一番参考になった部分があったのでこの方にさせていただきました。 みなさん本当に沢山のアドバイスいただいてありがとうございました。

回答日
2021/08/23

その他の回答(5件)

  • 採用担当ではないので、働いている立場での感覚となります。 参考程度にお願いします。 SEで常駐先の会社がちょこちょこ変わりますが、今まで行ったところはハラスメント系の防止のための教育は頻度が多く厳しくなる傾向で、下にあるようなセクハラされて辞める人を採用したくないみたいな感覚は時代遅れかと思われますので、真に受けなくて良いと思います。 (むしろセクハラするような人を辞めさせたいかと。ちなみに、金融系と自然科学の研究機構などに常駐したことがあります) また大企業は分かりませんが、SEなどの人手不足の分野はどちらかと言うと売り手市場かと思いますよ。 うちの会社も第二新卒など分け隔てなく募集しています。 (そして人が集まらなくて困ってます。10年近く働いていますが、離職率低いし、いい会社だと思うんですけどね。) 募集要項で年齢が引っ掛かるとかでなければ、その他のお話しした内容や、仕事と社風に合うかなどのほうが比重が高いと思います。 被害のお話は質問者さんの負担が大きいのも心配ですが、後で誤解されたんじゃないか?言っておけば良かったのか?と気にするよりは話してみるのも良いかと思います。 それで落とすならその程度の感覚の会社と言うことで諦めもつきやすいかもしれません。

    続きを読む
    共感した0
  • 回答が辛すぎる… 私は今、あなたのためにずっと泣いています 悪いのは性犯罪の加害者なのに…どうしてあなたが就職で傷つけられ、苦しまなければいけないのか!! 加害者が決して許せません!こんなの間違ってる!! 希望的観測ですが、女性だけの職場だと採用してもらえるかもしれません。 被害者の就職支援などの情報を手に入れ次第つたえます あなたに少しでも幸せがある事を切に祈ります

    続きを読む
    共感した2
  • 初めまして。 読ませていただきました。 ①私は面接の際に自身の性被害のことを話し、就職しています。 ②私は性被害に遭ったことで変化した、自身の価値観と、未来をよくしたいと思う希望の部分の話をしました。 面接官との会話の中で、苦しんだ部分についても素直に話しています。 また、 「軽犯罪で精神を病むレベルでは社内や取引先でセクハラ程度でめげて辞めるだろうなと思うので雇いたくない」 などという時代錯誤で人権意識の欠片もない企業は、就職したとしてもほとんどの若者が辞めていき淘汰される時代だと思うので、お気になさらないで欲しいなと個人的には思います。 心から、応援しています。

    続きを読む
    共感した3

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの新卒求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう