教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

公務員、民間企業の企業が応募者の履歴書に詐称がないか調べるのはどのタイミングですか?保険の加入歴など調べるんですよね?

公務員、民間企業の企業が応募者の履歴書に詐称がないか調べるのはどのタイミングですか?保険の加入歴など調べるんですよね?・A 履歴書が届いた時点 ・B 書類審査・筆記試験を突破して面接前 ・C 内定が出た後に入社手続きをしている時 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

調べるタイミングはBかCですね。 調べなくても、提出された書類で発覚してしまうのが、Cのタイミングと、D(翌年の住民税の支払い時期)となります。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/09/17

その他の回答3件)

  • 応募が多いところはB(あるいはCの直前)、少ないところはAが大多数です。 Cの段階まで進んでから調査するところは少ないと思います。 内定を出したあとに取り消しとなればトラブルの原因になりかねません。 それが詐称など、応募者の責めに帰すべき理由であっても、再選考のコストなどを考えると現実的ではないからです。 なにも調査をしない会社がC、またはその後の段階で詐称を知るということは大いにあり得ます。 保険の加入状況だけでなく、客や取引先を装って在籍状況を確認することもありますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 調査手法と範囲によりますよ。 一般的な大企業は、専門会社に委託していますよね。 その場合は、B or Cが多いかと思います。 仮にAとしたならば、数千数万のESに対しての費用になってしまいますよね。

    続きを読む
    共感した0
  • Aです。公務員も自社も同じです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問