教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職についてです。

退職についてです。退職届を2週間後の27日にやめると書いて今月12日に出しました。 わたしは上司にセクハラをされ会社都合でやめたいのですが、社長はわたしが会社都合でやめると思ってなくて自己都合でやめると思ってるみたいです。(社長にはセクハラをされたと話済みです) 退職届には一身上の都合とは書かず、セクハラによる心身疲労で辞めると書きました。 これは自己都合になってしまうのですか? 会社からみたわたしの退職理由は自己都合でやめたのか会社都合でやめたのかはどこから確認出来ますか?ハローワークですか? 再就職するとき退職理由は自己都合と会社都合どちらがいいのでしょうか? まだ転職先は決まっていません。決まっていないまま辞めようとしています。お金はあります。 あと、今社長にやめないでと引き止められています。真面目で優秀で他の奴とは違う気がするんだよなーみたいな感じで言われました、わたしは高校あがりで優秀でもないし、辞められたら代わりの人がいなくて会社が困るからなのにへんな理由つけてます。 家族営業で40人も社員がいません。わたしは事務をやっているのですが、わたししかいません。 でもやめたいです。しかもわたしは新卒です。事務所にひとりでいるとか普通おかしい話ではないですかね・・・

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

退職届とは、「自ら退職を届け出る」ものですから、提出してしまうと自己都合退職で処理されてしまう可能性がありますね。 離職票を発行してもらったなら、離職票の退職理由のところに、会社都合か、自己都合か、✓が入っていると思いますので、そちらをご確認いただければ。 会社都合は、失業保険が自己都合に比べて早く受け取れるというメリットがある一方、転職の際に、何か本人に問題があるのでは、という疑念を抱かれる恐れがあるのがデメリットです。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様、回答ありがとうございました。

回答日
2021/08/31

その他の回答6件)

  • 自己都合退職です

    共感した0
  • セクハラは会社都合だと思いますが、社労士さんとか詳しいのではないでしょうか?

    共感した0
  • 辞めるのは自己都合ですが やむを得ない自己都合 というものになります 離職票に退職理由が書かれるので それが事実と相違ないか確認してからサインしてください。 または本人の確認なしで離職票発行して、ハロワでセクハラ退職であることを説明してください(男性職員では説明がいいづらいのであれば女性職員さんとお話出来ませんか?のように聞いてみてください。)

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職