教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

青森県でリンゴ農家を継ごうと思っているものです。 土地が60aあるのですが全体的な収入?売上?と 経費が大体どのくら…

青森県でリンゴ農家を継ごうと思っているものです。 土地が60aあるのですが全体的な収入?売上?と 経費が大体どのくらいかかるのか、 大体でいいので教えてくださる方がいましたら、回答お願いします。

続きを読む

938閲覧

回答(2件)

  • 果樹やってます。 仕立て方、販路、品種によって異なりますが、10aざっくり60-80万程度だと思って良いです。 そこから各経費を引きますので20-30万程度の収入です。 いま現在りんご60aだけで暮らしているのですか?他にも何かしているのでしょうか。 正直、りんご60aだけではジリ貧だと思うのですが。 農協、市場はりんご1kg400円になればいい方です。ほとんどありません。 物によっては100円台です。 その他自力で販路拡大できれば単価は上げられますが、1000円は到底いきません。 災害に遭ったり、機械の故障なども頻繁に起こるので、念頭に置いておいた方が良いです。

    続きを読む
  • 農家を継ぐのであればお父様に聞けば良いと思います。 私も暇つぶしに計算してみましたので参考にしてください。 収穫量;2000kg/10a⇒12000kg https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_kazyu/attach/pdf/index-6.pdf リンゴの重さ250g リンゴの値段 スーパーで100〜200円程度(グレードによってばらつきあり)※卸売価格400円/kg前後 計算12000kg×400円として4,800千円となります。 これに経費がかかります。 1kg=1000円で販売できると12,000千円となります。 リンゴ農家を継ぐつもりならお父さんの帳簿を見るとわかりますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる