教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練受講生って、職業無職ですか? 専門学校生ですか?

職業訓練受講生って、職業無職ですか? 専門学校生ですか?

補足

犯罪の被害者や加害者、コロナの感染者として報道されるとき、どんな職業として扱われますか?

2,330閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職業訓練校に通ってる時に資格を取ったのですが、職業欄のチェック項目には「無職」や「学生」ではなく「その他」にチェックするように言われました。

  • 履歴書に〜校にて職業訓練受講。とは学歴欄にかけますが、訓練した関係と別物の仕事に応募した際は、落選のきっかけになるので注意が必要です。 端的に話すと、なんでうち?て100%聞かれます。

  • 3か月とか半年のコースなら無職扱いですが空白期間ではないので書類選考はだいぶマシです。 二年とか長期のコース(高等技術専門校や長期人材育成コース)なら学割定期が使えるなど学生扱いになります。 以下は長期人材育成コースの例です。 https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/246803.pdf >① 公共職業訓練受講者としての身分と専門学校本科生(一般学生)の両方の身分を持ちます。 ☞ 卒業と同時に「公共職業訓練の修了証書」及び「専門学校の卒業証書」が授与されます。 補足の件、無職ですね。1年〜2年の長期コースなら学生になる可能性もありますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる