教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練受講生って、職業無職ですか? 専門学校生ですか?

職業訓練受講生って、職業無職ですか? 専門学校生ですか?

補足

犯罪の被害者や加害者、コロナの感染者として報道されるとき、どんな職業として扱われますか?

共感した0

ベストアンサー

職業訓練校に通ってる時に資格を取ったのですが、職業欄のチェック項目には「無職」や「学生」ではなく「その他」にチェックするように言われました。

共感した0

質問した人からのコメント

無難ですね。

回答日
2021/09/04

その他の回答(2件)

  • 履歴書に〜校にて職業訓練受講。とは学歴欄にかけますが、訓練した関係と別物の仕事に応募した際は、落選のきっかけになるので注意が必要です。 端的に話すと、なんでうち?て100%聞かれます。

    共感した0
  • 3か月とか半年のコースなら無職扱いですが空白期間ではないので書類選考はだいぶマシです。 二年とか長期のコース(高等技術専門校や長期人材育成コース)なら学割定期が使えるなど学生扱いになります。 以下は長期人材育成コースの例です。 https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/246803.pdf >① 公共職業訓練受講者としての身分と専門学校本科生(一般学生)の両方の身分を持ちます。 ☞ 卒業と同時に「公共職業訓練の修了証書」及び「専門学校の卒業証書」が授与されます。 補足の件、無職ですね。1年〜2年の長期コースなら学生になる可能性もありますが。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの職業訓練求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう