教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険加入について

社会保険加入について私はA社とB社に在籍しています。 A社、B社ともに週20時間以上勤務しています。 A社の社員数は501人以上、B社の社員数は501人未満です。 A社、B社ともに勤務時間および日数は正社員の4分の3以上です。 A社、B社ともに賃金は、月8.8万以上です。 私は学生ではありません。 この場合、A社でもB社でも社会保険に加入しなくてはならないでしょうか? どうか教えてください。 書いていない条件があり、必要な場合は書きますので教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

A社、B社共に社会保険加入要件を充しているなら 社会保険2事業勤務届出を、主たる事業所から提出します。 従たる事業所にも、その旨を申し出て 按分した社会保険料は主たる事業所が支払います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題