教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

正社員登用条件付きの派遣会社に1月から入社しており、当初の話だと半年間勤務をして、業務態度など何かこの人は問題があるとい…

正社員登用条件付きの派遣会社に1月から入社しており、当初の話だと半年間勤務をして、業務態度など何かこの人は問題があるという事が無ければ基本的には正社員になれると聞いていましたが、6月末の更新時に一度正社員の話はありましたが、 急に呼び出されて急にアピールをしてくださいと言われ、何も手元にアピールするような資料を用意していなかったので、答えることが出来ず、その場は一旦保留となり、次の更新時までに考えておいてくださいと言われました。 そして次の更新日が近づきお盆明けの月曜日に急に3日以内に頑張ってきたことと 貢献できることを報告書で上げてくれと言われ提出しました。 が、一週間後今回も正社員は見送るとメールが届きました。 なぜ正社員になれかったかを予想するに、7月のタイミングで派遣会社の支店リーダーが変わっており、(そのリーダーは常にトップの支店にいた支店長で、厳しい人と聞いています。)審査もかなり厳しくなったのかなと感じていていて、 自分は資格があまりなく、報告書をあげるまで新たに資格を取るなどの努力はしていなかったので、いままでの業務の内容のここまでできるようになりました という内容の報告書を作成したのですが、支店側からすれば恐らくパンチにかけたのだと思います。 見送るといったメールにも「資格等を取り、自己研鑽に着手して頂きたく存じます。」とありました。 ということは、次の更新までまた3ヶ月程度しかありませんが、 何かしらの資格は取りに行くとして、スキルアップの為資格取得に 取り組みました。具体的な内容としては~のような報告書を上げれば 受かるかもと考えてもいいのでしょうか...? まだチャンスはありますか? 自分は正社員を目指して入社したのにもしお金をかけ時間もかけて 資格を取得してもなれなかった時の落ち込みが計り知れないと思い...。 ちなみに正社員登用は基本的に試験などはなく 支店側が報告書や面接などで正社員に値するとなった場合に 初めて正社員条件を提示されるようです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

正社員登用するという内容は文書で残っていますか? それがあればおそらく大丈夫です。 それがない場合一定期間で雇い止めになる可能性があります。 証拠がなければそんな話は知らないとしらを切られる可能性もあります。

共感した0

質問した人からのコメント

いえ特に文書などはないです。 最初に報告書を出した際に いまの業務先の~をこれだけ出来るようになりましたと いう報告書でしたが雇側としてそれは当たり前でしょ? と思われたのかなとおもいました。 ただ資格が少ないの事実なのでもし切られたとしても プラス資格は取りに行こうと思います。 ただ気になるのが「今回のタイミングでは」の文章が添えられていたことです。これでは次もあるのかと期待しますよね。

回答日
2021/09/06

その他の回答(1件)

  • むずいかと。 結果だしてないでしょ? 資格が必要な仕事なら早々に取り組むことできたはず。 常にやってないからね、今となっては。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの派遣会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう