教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月収100万ぐらい稼ぐフリーランスエンジニアってどのくらい何百、何千時間を勉強に費やしたんですか?

月収100万ぐらい稼ぐフリーランスエンジニアってどのくらい何百、何千時間を勉強に費やしたんですか?また、何千時間もエンジニアについての勉強をして全然成功できなかった(稼げなかった)人っているんですか?

877閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    稼ぐってのは、言い方が悪いのですが、金づるがあれば稼げちゃうので、技術力とはまた別モノですかね。 知り合いにコンテストで上位入賞するような人が居ますが、コロナの影響で今は仕事が無いという人もいます。逆にコロナ特需で、荒稼ぎした人もいました。 ビジネスにはビジネス的センスがあるんだと思います。 稼げる人は、そういう情報にとても敏感です。 儲け話は基本的に人に話しません。(話してくるときは、何か裏があります) 儲け話と気付いていない人から会話で引き出すんですよ。 技術の勉強だけしていては、こういったスキルは身に付かないので、フリーで成功するのは難しいんでしょう。 技術の勉強時間と収入には、強い因果関係は無いんじゃないかなぁ。 長くお付き合いしているお得意様が、複数いるから稼げているとか、築き上げた信頼関係の方が、より大きく関係していそうです。 その信頼性のために勉強をしているんじゃないかな。

    1人が参考になると回答しました

  • 学校のことを考えてみるといい。 まったく勉強しなくてもトップクラスの成績を取るやつがいれば、いくら勉強しても赤点ギリギリしでヒイヒイ言ってる奴もいる。 何時間なんて概念無用だよ。 そもそもできる奴は、日常生活を送る時も自呼吸するように問題意識を持ち、とくに気にすることなく勉強して問題解決をくりかえしてるものだ。 だから、いざ課題が生じたときにはすでに頭の引き出しには解決策が詰まってる。 頭の中にパチンコの攻略しか詰まってない奴にはエンジニアは無理だ。

    続きを読む
  • フリーランスとは1人で会社を経営することです。 何万時間プログラミングだけを勉強しても成功できません。

    1人が参考になると回答しました

  • >どのくらい何百、何千時間を勉強に費やしたんですか? 「費やした」=過去形だが、正解は「費やしている」の方が正しい。 エンジニアはピンキリだが、 トップエンジニアは休日は趣味のコードを書いてプログラムを作り、仕事ではまた別のプログラムを書く人もいる程で、 一生勉強をし続けるのが「普通」なんよ。 「頑張る」とか「努力」とか言っている時点でそれは本当に心の底からやりたいことではなく、やらされてる感があるから本当のトップエンジニアには勝てない。 ちなみに月収100万エンジニアは全くトップエンジニアでもなく、人脈などにも左右される。 それでもエンジニアは基本的は一生勉強し続ける。 IT業界は1ヶ月で情報が古くなる世界

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる