教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

税理士試験について質問です。

税理士試験について質問です。社会人26歳で税理士試験に挑戦したいです。 現在の仕事は営業で、経理とはかけ離れた分野です。 完全初学者になります。 そこで質問なのが、簿記の資格取得から始めたほうがいいのか?ということです。 自分は学生のとき理系ではあったものの、経済学(金融論)と法律(日本国憲法)の履修・単位をとっていたので受験資格はあります。ただ楽に単位がとれるからという理由で履修したので内容は全く頭に入ってません。 受験資格はあるので簿記1級はとらなくてもいいわけなのですが、税理士試験では簿記1級並 の知識が必要とされているようなので、せめて簿記2級まで取得してから本格的に受験勉強をしたほうがいいのか、それとも大原やTACといった予備校の初学者コースを受講したほうがいいのかについて意見を頂きたいです。 ※ 難しいから諦めろ、とるべき資格ではない等といった回答は求めていません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答5件)

  • 税理士予備校の簿記論は最初は日商簿記2級レベルの商業簿記の復習から入りますから、1級を取るとか全くの無駄です。 日商3級のみで簿記論に進むのはちょっと不安がありますが、今から日商2級の商業簿記だけ勉強してから簿記論に入っても間に合います。 ただ、日商3級の知識すらない状態で9月からの簿記論一般コースへ行くのはかなり無謀です。

    続きを読む
    共感した1
  • 予備校の初学者コース受講でいいと思います。やる気があるならそのまま突き進んだほうがいいです。 私も簿記3級すらもってない状態で勢いでスタートしましたが、なんとかなりました。結局のところ税理士試験がゴールならわざわざ簿記検定からステップアップする必要もないですし、どれくらいのレベルがいるのか早めにしったほうがいいです。 簿記論と他の検定に知識差はあまりないと思います。ただ単純に問題を解くスピードだけが段違いに求められます。なのでそのスピードに早くから慣れる意味でも簿記論スタートでいいと思います。 むしろ考慮すべきは勉強時間の確保で、働きながらでも平日に4時間休日は丸々といった勉強時間を確保できるかどうかの方が大切で、これができないならば簿記検定から勉強始めるといった選択のほうがいいかもしれません。

    続きを読む
    共感した1
  • 私は24歳で今年税理士試験初受験をしました。私は経済学部卒業ですので受験資格がありましたが、学生時代は簿記の勉強は一切していなかったため受験する年の前の12月から無知識の状態で勉強を始めました。そんな私が実際に行った方法を書いていきます。参考になったら幸いです。 私は三級は飛ばして二級から勉強しました。働きながらですが、試験に向けてではなく、税理士試験のための前提知識として勉強するためなら1週間くらいでできちゃうのでそれから簿記論に入っても遅くはないと思います。どうしても簿記論は三級、二級の内容を前提として話を進めますので、最低限の知識はあったほうが勉強しやすいかと思います。頑張ってください。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの税理士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問