教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

55歳で失業してから 電験三種の資格を取得したら 転職に役立つでしょうか? これまで畑違いの仕事をしていて、全然 経験が…

55歳で失業してから 電験三種の資格を取得したら 転職に役立つでしょうか? これまで畑違いの仕事をしていて、全然 経験が無い場合で。

回答(12件)

  • ベストアンサー

    55歳なら、 残念ながら再就職はまず無理です。 大半の企業は、 35歳以上は年齢で落とします。55歳なら、 言わずもがなです。 可能なのはタクシー運転手か、 アルバイトくらいです。

  • 電験三種の理論の回路、電磁気学などは、大学の電気専攻の必修科目。問題を見ていて、懐かしくなります。独学でやろうとすると、かなり大変。不可能とは言いませんが。

  • 今までの経験を生かしてできる仕事を探した方がいいと思います。私も資格は結構持っていますが、定年後の再就職で生きたのは、今までの実務経験です。 5年ほど前に電験3種と電工2種をほぼ同時に取りましたが、この2つは全く別物ですよ。電験3種は高校までの数学、物理、化学がきちんとできていれば、それほど苦労はしないと思います。それでも半年以上の勉強は必要です。しかし理数系の基礎がなければ、年単位の気の遠くなるような努力が必要になるでしょう。それでも好きならば耐えられるかも知れませんが。 電験3種受験のすぐ後に電工2種を一次から受けました。筆記試験は1週間程度勉強したら合格できるレベルです(電験3種の勉強をする前であっても)。私は実技で苦戦して、予想問題を6周も予習する羽目になりましたが、幸いにも両方合格できました。 電験3種は回生ブレーキの仕組みなどを理解したかったのと、化学系工場技術者としての自分の幅を広げたいと思い、電工2種は電気器具、配線をいじれたら楽しいだろうと思ってついでに趣味で取りました。 しかし実務経験がなければそのまま仕事にはできないと思います。 電験3種の資格を取って実務経験5年を積んで電気管理技術者になれば仕事はあるかもしれません。しかし若ければ実習生として雇ってもらえる可能性はありますが、そのお年だと難しいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる