教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

所得税についてです。 現在Wワークをしています。本職と別に登録制の派遣で働いています。

所得税についてです。 現在Wワークをしています。本職と別に登録制の派遣で働いています。本職があるので派遣先の方は乙欄で所得税が引かれているのですが、1日900円~1300円ほどの所得税が引かれています。 例)1100×7.5h=8250 所得税1360円 手取り6890円 給料明細をみるとこのような感じでした。 乙欄の所得税は高いと聞いていましたが1日あたりこんなに取られるものなのでしょうか? 5日働くと6000円ほど所得税が引かれてしまいます…。 また、確定申告をすれば戻ってくるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

本職は月単位での給与支払いしているでしょうから、源泉徴収税額表は 月額表にて甲欄を適用していると思います。 源泉徴収税額表(月額表) https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2020/data/01-07.pdf 派遣の方では日払いのようですので 日額表での乙欄を適用していると思います。 源泉徴収税額表(日額表) https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2020/data/08-14.pdf >例)1100×7.5h=8250 所得税1360円 手取り6890円 8250円なら、源泉徴収額は1190円だと思いますが…。 1360円なら、8700円〜8800円に対しての 金額に該当しますね。 本業と副業を合わせて 確定申告をし、精算することで 足りなければ納め、多ければ還付されますので、確定申告する時期になるまで源泉徴収票をしっかり保管しておくと良いですね。

共感した0

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 とてもわかりやすく為になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

回答日
2021/09/20

その他の回答1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの派遣求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問