教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

このカテゴリーで回答する前に肩書を記すことは何か意味がありますか? 例として予備校スタッフと言うのをよく見かけますが。

このカテゴリーで回答する前に肩書を記すことは何か意味がありますか? 例として予備校スタッフと言うのをよく見かけますが。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

肩書きの冒頭開示は、「この回答の精度が高いですから」との先入観を植え付ける手法です。 注意や警告の要素が濃い場合は好ましい方法ですが、「揺れ動く気持ちをどう固めるか」の相談系の場合、先入観を誘導しての助言で判断させる手法は非常に危ういんですね。あくまで「自称」でしかないから…

共感した1

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました。 質問者の都合でしばらく知恵袋が見られませんので早めに解決しました。

回答日
2021/09/17

その他の回答3件)

  • まあ知恵袋に限らず肩書を出すことでマウントをとることにつながることも十分にあると思いますし、むしろマウントをとるために肩書を出すのが普通なのでしょう。(知恵袋ではカテマスっていうだけで既にマウントをとっているのかもしれませんが...) ただ、肩書がなくても有能な人はいますし肩書があっても無能な人間がいるのも事実なので肩書だけで人間性や信用性まで判断するのは難しいと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 私のことです^_^。 知恵袋に参加して以来同じ人に回答を丸パクりされてバカにされたので、 その対策として書くようになりました。確かな経験や裏付けもないのにカテマスというだけでマウントされては堪りません。 それ以外に別に意味はないですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 質問者がどう受け取るか次第でしょう

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問