教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

本支店会計で質問です。

本支店会計で質問です。本支店会計の問題で支店の損益勘定を作り当期純利益を求める。求めた当期純利益を500円とします。 支店側の仕訳は 損益 500 / 当期純利益 500 これを本店の損益勘定に計上したい。 支店側の仕訳の答えは 損益 500 / 本店 500 となる。 これでは支店側の損益が重複して 1000 になってしまいます。どうしてこうなるのですか? 私の考えではこの当期純利益を損益勘定に振替。 当期純利益 500 / 損益 500 この損益勘定を本店勘定に振替。 損益 500 / 本店 500 となっているため相殺してこのような答えになると考えています。 正解でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

単純に支店の損益を本店に振ればいいから、 損益 500 / 本店 500 でよろしいかと。 支店独自に算定した当期純利益と、 支店の損益を本店に振り替える行為は別の関係のない話ですね。

共感した0

ID非公開さん

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問