教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職して数ヶ月、上司に報連相する時に高確率で「それを先に言わないと!」「後出し後出しで出してくるよな」と言われます。

転職して数ヶ月、上司に報連相する時に高確率で「それを先に言わないと!」「後出し後出しで出してくるよな」と言われます。今起きたことをすぐ報告してもです。 報連相っていつ言えばいいんですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

コミュニケーションが足りてないのかもしれませんね。 相談と報告の中間くらいの雑談っぽいものですね。 「あの件ですけど〇〇くらいには終わりそうです」 「こういった問題がなければ大丈夫だと思います」 「こういった問題が発生しそうです」 「ちょっとこの部分が難しいです」 「簡単そうなので早く終わりそうです」 「どのくらい(納期・品質)で仕上げるべきですかね」 「こういう所が手間なんですけど何か良い方法がないですかね」 「この仕事に詳しい人ってだれですかね」 みたいなことを普段からちょこちょこ話してると 最終的な報告も「終わりました」程度で済みます。 仕事を振られてから、終わるまで一切何も言わず、 完了報告をしようとすると、情報量が多すぎて、 だいたいほとんどの内容が「後出し」に感じますかね。 「終わりました。一部問題もありましたがそれも解決しています。」 みたいな報告だと、 「いやいや問題があった時点ですぐに報告・相談しようね」ってなりますし。 途中途中で順調なのかそうでないのかだけでも知りたいところでしょうね。 と言うか、そういうのがなく、結果までに時間が空いてしまうと、 指示内容も忘れかけてしまいますから、 忘れさせないためにも途中経過は伝えたほうが良いですね。

共感した0

その他の回答1件)

  • すぐ報告したかどうかではなく、話し方の問題では無いですか? まずは結果、結論から話す、そして中身を話すようにしてみてください。 頑張って!

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問