教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験での転職の志望動機について。

未経験での転職の志望動機について。助けてください。 この度転職を決意し、完全未経験の職種・業種に応募しようとしています。しかし、文章構成力も語彙力もなく履歴書の志望動機がうまくまとまりません。厳しいお言葉でも構いませんので、助言いただけましたら幸いです。応募先はフォトショやイラレを使って広告や宣材写真を制作する企業です。 「志望動機」 お客様の魅力を最大限に引き出し伝えることのできる仕事内容に興味を惹かれ、志望致しました。 現職で接客の経験を通じ、他者に喜んでいただくことが自分にとって何よりのやりがいだと感じました。また、画像加工や編集には元々興味があり、高校ではフォトショップを扱う授業を選択しておりました。 この度、御社の求人を拝見し叶えたいことと挑戦したいことの両方を実現できることにこの機会を逃せないと思い応募させていただきました。 未経験ではありますが、積極的に知識やスキルを身につけお客様に満足していただけるような販促物を提供できるよう努めます。

補足

高校のときの制作物は学校のPCで作ったものなのでポートフォリオはありません。自分のPCにはフォトショもイラレも入れてないです(お高いので…)。 面接までの間に7日間の無料体験でとりあえず勉強して、二次面接or内定が出たら有料で買おうと思ってます。他の応募企業は別の職種なので、今有料で買うのも落ちたときを想定すると勿体ないと感じてしまって…。

続きを読む

805閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ・構成は問題無いです! ・自分の事詳しく書くのは自己PRのとこ書くので問題無いです! ・最初の結論がしっくり来ないです。多分これ業種の説明でその企業様の説明では無いですので、その企業様の特徴と働きたいと思った理由を端的に書きましょう。 >お客様の魅力を最大限に引き出し伝えることのできる仕事内容に興味を惹かれ、志望致しました。 →御社のお客様を第一に考える姿勢と、独自の〇〇な提案が出来る点に惹かれました。(とか?) ・理由の欄は拙い点はあると思います。志望動機なので、フ ォトショップを使う授業とか具体的に書かなくても良いと思います。 ちょっと構成変えても良いなら、 志望理由結論→業種の志望理由→御社の志望理由→締め > 現職で接客の経験を通じ、他者に喜んでいただくことが自分にとって何よりのやりがいだと感じました。また、画像加工や編集には元々興味があり、高校ではフォトショップを扱う授業を選択しておりました。 →現職でお客様とコミュニケーションを取りながら潜在的なニーズを解消することにやりがいを感じておりましたが、それを形として表現したい、と思った際にグラフィックデザイナーを志望するようになりました。 御社は常にお客様を第一に考えていらっしゃいます。〇〇というサービスが〇〇という点で特にそうで、私もお客様の潜在的なニーズを形にして解消したいと思い、この度御社を志望しました。 未経験ではありますが、独学で画像編集を学んでおり、成長するための土壌はございます。どうぞよろしくお願いいたします。 ・ポートフォリオ無いと内定は多分貰えません。 拙くてもいいので、やる気を見たいのが企業様です。とりあえず https://www.xfree.ne.jp/ 契約してwordpressでポートフォリオを作りましょう。無料ですし、一時間くらいですぐできます。 ・フォトショが無い件に関して はっきり申し上げてやる気が無いとしか感じられません。 例えばプログラマー目指すとして、その人がPC買うのを渋っている、それくらいあり得ない感覚です。 面接官からフォトショップ持ってるか聞かれることもあると思います。 1社しか受けてなくても、やる気があるなら分割してでも買いましょう。 ・新卒では無いなら、未経験OKはガチの無経験OKでは無いです。 その業種のことを学ぶ意欲があって、それを目指す方でないと採用して成長してもらう金銭を投与する必要が無いからです。最初の教育期間は会社にとってマイナスですしね。 ・マイナスな点書いてしまいましたが、やりたいことは挑戦すべきです! まずはフォトショ買ってポートフォリオ作りましょう! 私も転職して未経験で別の職種付きましたが、大学でその分野学んでたのですが、良い企業様に内定貰えるまで50社はかかりました!! 頑張ってください!!!

  • フォトショップをアピールするなら過去の作品かポートフォリオは必須ですね。ないなら書かない方が良いです。大学とか授業とかの記載はいらないので操作の基礎知識は知ってます位に書くぐらいが良いと思います。 他者に喜んでいただくことが自分にとって何よりのやりがいだと感じました。 突然上記文面あるんですが、これがその応募先とどう関連してるんでしょうか?そう感じた事でどのように仕事に打ち込んで実績出したんでしょうか? 企業は何がやりたいかより何が出来るか知りたいので、例えば年間個人売り上げ1位をとって多くのお客様に喜んでもらえた。形は違えどその接客力を活かしてお客様目線の提案をしていきたいとか、今までやってきたことを何かしら繋げないと何言っているのか伝わらないですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ポートフォリオはありますか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる