教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

2級自動車整備の資格を取得して転職年収600万欲しいです。ありますでしょうか

2級自動車整備の資格を取得して転職年収600万欲しいです。ありますでしょうか

共感した0

ベストアンサー

私も元整備士です。 私は年収550万位でしたよ。 そこの会社では役職なくても500万〜600万位です。実際整備士は人手不足なので500万前後は貰えます。(会社によりますが) それと自動車関係を数社転職しましたが、今相場は中途で400万前後。新卒は350万前後ですね。その後役職ついたりすると最高800万までは行きますね。(ディーラーでサービスマネージャーまでいけば) 更に上に行けば整備では無いですがエリアマネージャーなどになってもっともらう事も可能です。 質問者様の年齢がわかりませんが、今整備士業界は40歳位でも転職は可能ですし経験者を求めています。 整備士業界は新卒入社から5年位で半分が退職し10年後には数人になってます。その10年後まで生き残れば経験と勤続年数から工場長やサービスマネージャーになれますよ。 あとはチョットのセンスと沢山の努力。そしてコミュニケーション能力が必要です。 整備士業界って安月給のイメージが強いですが、今はそんな事ないですよ。 そう、それと新卒で600万はもらえませんよ。 整備士に必要なスキルは勉強が2割。あとの8割は経験です。故障診断にしてもエンジンO.Hにしても経験していればメーカーが違えど応用できます。何でも積極的に取り組んで触る事です。それと失敗をする事です。失敗から学ぶ事は本当に多いです。 新卒から3年〜5年は色んな事を会社から学ばせてもらいます。資格を持っているから即戦力にはなりません。実際現場に出ると全く出来ないですよ。 今一般的な認知として "テスターがあるから故障診断は簡単!!" と思われていますが、全く違います。もっともっと複雑で難しいです。これも経験です。 頑張って下さい!

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/28

その他の回答2件)

  • 2級自動車整備の資格を取得して、整備士として働いて年収600万ってことですか? それはほぼ無理です。 2級自動車整備の資格を取得して、まったく関係ない、外資系コンサルティング会社にコンサルタントとして転職とかだと2000万くらい目指せますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • 元整備士です。 無理です、大きな工場の工場長レベルでも600万も貰えている者はまれでしょう。 資格を取得して転職しても好くて300万台、下手をすれば200万以下です。 可能性が有るとすれば、毎月残業150時間とかです。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格