教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ガーゼ等の院内配送・補充について教えてください。 結婚前は一般事務の仕事をしておりました。 介護と家事をこなして…

ガーゼ等の院内配送・補充について教えてください。 結婚前は一般事務の仕事をしておりました。 介護と家事をこなしており、5年ほど仕事はしておりません。(一ヶ月の短期の仕事を数回した程度です) コロナの影響もあり、経済的に苦しくなり仕事復帰したいです。 事務の仕事しかしてきていないのですが上記の病院での求人を見つけ、時間帯や近場など希望条件が合うので未経験でもトライしたいです。 だいたいこんな感じかな、と想像はできましたが、実際はどのようなお仕事になりますか? 未経験ですし、簡単な仕事ではないことは覚悟しております。 ネットで調べたところ、病院が広いのでものすごく歩くし、一部の看護師が下に見られることもある(もちろんネット情報なので、すべて鵜呑みにはしておりません)というような口コミを見てしまい、少しだけ不安になってしまいました。 そのため、応募する前に、実際働いている方、働いていた方のお話をお聞きしたいです。 どうか誹謗中傷はおやめください。 家庭を守るためがんばりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

補足

補足ですが、仕事内容はもちろんのこと、大きな病院なのでたくさんの方が働いていると思いますので、いろいろあるのかなぁと不安になってしまったので、勇気をいただきたく質問いたしました!

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    看護師として大病院で勤務経験あります。 ガーゼ等の院内配送・補充だけではわかりませんが、看護師の補助的業務として看護助手(ナースエイド)、クラーク、メッセンジャーなどがあります。 看護助手はシーツ交換や、配膳、配茶、下膳、車椅子移送など患者さんと接する業務が多いですが、当然医療行為はしません。 クラークさんは病棟専属の事務員さんという感じです。 メッセンジャーさんはカルテや衛生用品(ガーゼ、医療器具などを運んだり受け渡したりします。 質問者さまのおっしゃるお仕事は、このメッセンジャーさんが近いのかもしれません。 メッセンジャーさんは病院内の宅配業者さんのようなものですから、時間、場所、運ぶものの間違えは許されません。 広い病院なら部署やルートを頭に叩き込んでおかなくてはならないと思います。 また、メッセンジャーさんは直接患者さんに関わることはしませんが、外来など歩いていると色々尋ねられることはあります。 その時には簡単な案内くらいはできたほうが良いです。 「わたし、知りません」とか「他の方に聞いてください」はもってのほかです。 病院スタッフとして働く以上、外来患者さんにとって質問者さまは病院関係者です。 特に患者さんは不安を抱えています。 病院スタッフの対応一つで、クレームにもなりえます。 わからない、対応しかねるなら担当に引き継ぐなど責任ある態度が必要です。 逆に言えば社会人としての一般常識を兼ね備えていれば充分つとまります。 看護師が見下げることを心配されていますが、 人間関係多かれ少なかれどこでも色々あります。 質問者さまは質問者さまの仕事を淡々とすれば何の問題もありませんよ。 病院運営はいろんな方の力でやっていけています。メッセンジャー業務も、その一つで、間接的ではありますが、確実に患者さんの支えになっているのです。 やるからには自信と誇りを持ってください。 家族を支えるお気持ちがあるなら大丈夫ですよ。 頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる