教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

数的処理・判断推理の問題の質問です。

数的処理・判断推理の問題の質問です。流れの速さが5km/時の川の上流と下流にあるA、B両地点をモーターボートで往復する。下りに要する時間が上りに要する時間の三分の一である時、このモーターボートの静水での速さはいくらか という問題です。回答と解説をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ボートの静水時の速さをxkm/時とすると、 上りの速さは(x-5)km/時 下りの速さは(x+5)km/時 下りの時間が上りの時間の1/3のとき 下りの速さは上りの速さの3倍 (x+5)=3(x-5) x+5=3x-15 20=2x x=10 静水時の速さは10km/時

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/09/28

その他の回答1件)

  • A,B間の距離をSkm、ボートの静水での速さをvkm/時とすると、 下りに要する時間=S/(v+5)、上りに要する時間=S/(v-5) よって、3S/(v+5)=S/(v-5)、3(v-5)=v+5、v=10km/時・・答

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問