教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

公務員試験と一般企業への就活を並行して行おうとしている者です。

公務員試験と一般企業への就活を並行して行おうとしている者です。第一希望は公務員で、特別区か国家一般あたりに行ければと考えています。しかし、全滅した場合、既卒浪人となるのが嫌なため保険として何社か一般企業への就活も考えています。 そこで、過去に公務員試験対策に取り組みながら同時に就活をし、実際に内定をもらえた方に質問なのですが、企業は何社ほど受けましたでしょうか?企業選びの際に意識したこと、いつ頃から始めたのか、力を入れた比重はどの程度だったか等々…いろいろ教えていただけますと幸いです。 個人的に受ける企業は大企業でなくても当然構わないのですが、ベンチャーなどではなく将来とりあえずは存続していけそうな企業であること、40代くらいで年収700万代を狙えるくらいの企業であることが条件かなと考えています。 上記のことも踏まえてアドバイス等ありましたら是非ともよろしくお願い致します。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

過去に公務員試験と一般企業への就活を並行して行った経験があるので回答させて頂きます。 自分は就活を3月から始めました。説明会に何社か行き、その中で良いと思った(公務員抜きで自分が働きたいと思えた)企業を3社受けました。5月までに2社受かったので、その時点で終了しました。 説明会に多く行ったことで企業同士だけでなく、公務員と民間との比較ができましたし、早めの自己分析や面接の練習ができたので、今思うと受けて良かったなと思います。 民間企業の選考は早ければ6月前には終わり、公務員の方は5月か6月に筆記試験を一度受ければ、二次試験は7月以降というスケジュールだったので、普通の人より就活の時期は長いですが、時期がズレるので両立は十分に可能でした。 ちなみに公務員の勉強は大学3年の頃から始めていました。3月は企業の説明会の参加や面接準備などで忙しかったですが、オンラインも多かったので助かりました。 アドバイスをするなら、 ・一般企業の就活は早く始める ・スケジュール管理 ・とにかく情報を集める ・滑り止めでも本気で受ける ・周りが就活終わっても焦らない ・就活期間が長いのでモチベ維持 ですかね。 業界や職種によってそもそもの就活が大変な場合もあるので、その辺りは自身で調整しながら進めていってください。 少しでも参考になれば嬉しいです。

共感した0

その他の回答1件)

  • 40代年収700万と言っている時点で国家一般はありえません。せいぜい5〜600万です。 特別区なら40代終盤でいく可能性はあります。 できるだけ規模の大きな民間に入ることが条件です。 そういうとこは入社3年収以内に年収5〜600万行くとこなんて沢山あります。 30代で目標達成できます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問