教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職による年収に関する質問です。

転職による年収に関する質問です。私は現在転職活動をしている離職中の社会人2年目の者です。 未経験業界・業種への転職活動をしております。 本日一次面接があり、「年収が下がっても大丈夫か」と質問がありました。流石に「嫌です」とは言えないので「はい。大丈夫です。」と言いました。 私の場合前職での年収は交通費分は除いて計算間違いがなければ約240万円です。 この年収は新卒・第二新卒であれば普通くらいなのかなと思いますが、第二新卒での転職でこれより下がることはあるのでしょうか。 また、下がるとしたら凡そ何万円程下がるのでしょうか。 一次面接を行った段階のため、内定を取ったわけではございません。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    それは、その会社の給与規定というものがありますので、下がることもあるでしょう! どれくらいになるのか?聞けばよかったのに・・・ 「ウチはだいたい大卒の〇歳で〇〇の職種で○○円くらいかな・・」と教えてくれます。 あなたの年収を相手に伝えている上で、そのような質問をされたということであれば、下がるでしょう! ただし、あなたの年収を知らずに、質問されたのであれば、転職者には一応聞く質問事項に入れているだけですのでね。 もちろん、転職面接の場合、給与も気になるなら面接段階で聞いてください。教えてくれますから。 がんばってね!

  • その感覚が、失敗の元ではなかったのですか。 入る事が目的なので、勤務は二の次なのですね。 下がる金額が、此処でわかるはずもないのでは。 世の中、会社と言えば全部同じではないですが。 第二新卒でも、職種や仕事内容や会社で下がります。

    続きを読む
  • 業界によって「給与表」の作り方が異なります。よく言われる年功序列型は右肩上がりに作ります。従って若者は低く作ります。 次に「職能型」は仕事の能力で作ります。結果的に「階段」のようなグラフになります。この場合、新人は年功序列よりも少し高くなりますがその代わり数年上がりません。 あまり知られてませんが「バス運転手型」というのがあります。おなじばすを、決められたルート、時刻に運転します。求められる能力は一つなので25歳も50歳も同じになります。 私も採用をやりましたが、その辺りの質問をちまちまする学生は採用しませんでした。

    続きを読む
  • 240万。。 いくら未経験でも少な過ぎませんか。 その前がいくらだったかによります。 ただ、社会人2年目だとしても、そこまで少ないとなると、もう下りようがない気がします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる