教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

経営者(特に飲食店の経営者)の方に質問です。

経営者(特に飲食店の経営者)の方に質問です。アルバイトとして籍はあるけど ほとんどシフトを入れないバイトの子、 どう思いますか?迷惑でしょうか? 私は看護学生で、今はがっつりシフトを入れています。繁忙期だけでなく、年末年始や祝日連休なども入っていて、シフトを代わって欲しいと頼まれた時もほぼ対応しているので、そこまで印象は悪くないと思います。 けど実習や国試対策が始まったらほとんどバイトが出来なくなります。なので辞めるタイミングで迷っていて……親しい正社員の方に相談したところ、店は人手不足というわけではないから、一応辞めずに続ける形にしておいて、シフトをほぼ入れないという感じでも大丈夫だとのことです。 しかしこれは正社員の方がそう思っているだけで、店長からしたらどう思われるか分からなくて…もし続けるとなると、繁忙期がちょうど国試前なので一切シフトを入れられないことになり、申し訳ないです…けど続けて良いのなら、時間に余裕がある時にお金も稼げるし有難いなと思っています。 経営者の方からしたら、ろくにシフトを入れないのに辞めずに続けている人がいたら、やっぱり悪印象なんでしょうか?それとも給料は働いた分だけ払う訳ですし、なんの支障もないですか?

続きを読む

52閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 何の支障も無いし、バイトのおかげで国家試験落ちたら元も子もないので普通に国家試験受かって就職先決まったら辞めるからそれまでいれておいてでいいと思います。 シフト0なら給料も0なので悪い印象とか無いです。

  • いや、心配ない。 お店は都合よくアルバイトさんを利用します。忙しい時期はたくさんシフトに入れて、暇な時期は削る。 同じくアルバイトさんも、お店を都合良く利用すれば良いんですよ。 お店としては、1人でも従業員が多い方が良いです。もし人手不足の時にあなたがたまたまでも入ってくれたら、ということ。 いざというときのための予備ですね。 もしもの時のために、あらゆる方策を検討しておかないといけませんから。 主力にはなれないですから、優遇はできないですが、籍だけでも残してくれると、むしろありがたいです。 店長でした。

    続きを読む
  • 毎年そういう学生はいます 就活とか試験とかでね だから慣れてますし何とも思いません

  • 暇なら人手は要らないし、忙しいなら人手が欲しいだけかと。 熟練のバイトさんがシフトに出られないのは残念ですが、暇な時期なら人手は必要ないから無理に出て貰わなくても気にしないです。 ですが、忙しい時期に人手が足りない要請しても無理というのから必要ないと考えると思うな。 質問者さんもバイトしているので分かると思いますが、自分一人で何とか出来るのは暇だからと言って、過剰な人数が助けてくれる。 忙しくて他の人に手伝って貰いたいのに誰も助けてくれない時とか。バイトしtいたら体験していると思います。 バイトのシフトって案外そういう面もあるんですよ。 人手が必要な時に人手が欲しいし、必要ない時は出勤を要請しないものなんですよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる