教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ダブルワークの場合の社会保険料について教えて下さい。 状況は以下の通りです。

ダブルワークの場合の社会保険料について教えて下さい。 状況は以下の通りです。現在は夫の扶養内で130万以下の制限でパート中。130万の内訳はダブルワークで50万、80万といった感じです。今後、扶養から外れてどちらの仕事も増やすつもりでいます。 片方の職場については非常勤雇用のまま時間数を増やすので、社保はつきません。もう一方の方は短時間正社員枠で働けそうです。もちろん副業は許可されています。 できればこちらの職場で社会保険に加入したいと思っているのですが、非常勤の仕事の給与が高く、正社員として働く職場より上回りそうです。 このような場合でも少ない方の社会保険に加入できるのか、また、そうであれば保険料の計算はどうなるのか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

社会保険料 年間予定所得に対して等級があります。 (会社が、健保と年金機構に月額いくらって算定連絡しています) その等級に従って、月々差し引かれていますよ

共感した1

質問した人からのコメント

詳しいお話しをありがとうございました

回答日
2021/10/10

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業