教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

入国審査官に興味を持っている高校2年生です。

入国審査官に興味を持っている高校2年生です。大学進学を考えているのですが、どの学部に通うのがおすすめですか? 調べていくうちに、国家公務員採用試験を受けなければいけないと知りました。 私自身は語学系に興味があるのですが、法学部などの方がいいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

入国審査官になるには,国家一般職試験に合格したのち,法務省に官庁訪問して採用されなければなりません。 試験対策のことを考えるなら, 法律系科目>>>>>語学系科目 ですので,法学部が非常におすすめです。 しかし入職後のことまで考えるなら,語学系に進んだ方がよいですね。 私は法学部をおすすめします。 なぜなら,法学系科目の方が圧倒的に自習(学外での勉強)がしにくいためです。 大学で語学の勉強をしつつ,学外(予備校や独学)で法律の勉強をするというよりも,学内で法律の勉強をしつつ,学外で語学の勉強をすすめるほうがよいかと思います。 (多くの大学の法学部では,語学系研修プログラムが充実しています。) 志望する大学にもよりますが,法学部の方がおすすめです。

共感した1

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございました。参考になりました。

回答日
2021/10/21

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問