教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣会社を辞めるにはどうすればいいのでしょうか

派遣会社を辞めるにはどうすればいいのでしょうか閲覧ありがとうございます。 派遣会社のアルバイトとスタバのアルバイト、同時に受かってしまいました。 現在大学3年生で塾のアルバイトをしていますが、夏休み中、暇というのと(本当は就活をしなければならないのはわかっていますが)残りの大学生活が短くなり色んなことを経験したいのとで2つ同時にアルバイトを応募してしまいました、 自分は別の派遣のバイトも登録していますが、1度働いたきりで現在は籍だけ置いてある状態です。その派遣会社は専用サイトに、請け負っている業務が表示されているので、その中から自分が行けそうなものに応募するというシステムで、今回の会社もそのようなシステムとばかり思い込んでいました。 しかし、今回の会社は、月末にシフト希望表を出さなければならず、行けない場合は理由も答えなければならないというシステムでした(ちなみに土日のみのバイト)。 今週の日曜日に早速仕事が入ってしまい、場所も自分で選ぶことが出来ず、運賃は支給されますが、今回の場所は片道1時間半(そのうち徒歩20分)かかります。 ですがバイトの制服や必要な道具が既に郵送で送られてきました。 今週1度バイトをしてみて、もう一度考えようとは思いますが、今のところは派遣会社を辞めたいです。 自己管理の甘さのせいでその派遣会社には迷惑をかけてしまっていることは重々承知ですが、あまりシフトに入れないと思います。 また、仕事が入ったという連絡が三、四日前に来るので、その点を含めて考えても今月いっぱいまででもスタバとの両立はきついような気がしています。 ちなみにこの派遣会社というのはデパートでバルーンやくじをしてお客さんを捕まえるスタッフです。最初は素敵だなと思っていましたが、派遣会社の方から仕事内容を聞いて、バルーンやくじで子供をおびき寄せて契約までこじつける所謂「キャッチ」に過ぎないのだと気づいてからなんだか一気に冷めてしまいました。「親に話しかけても意味ないから子供に話しかけて、」なんて言われると子供をいいように利用していて、あまり自分が好きなやり方ではありませんでした(ただ単に自分が夢見すぎなだけなんですが…)。 さすがに入ったその月に辞めるのは難しいですかね、また、せっかく荷物を送っていただいたのでやはりすぐ辞めることは難しいのでしょうか、? 派遣会社のバイトは最初の面接から契約前提で話を進められてしまいましたが、スタバのバイトは面接合格のメールに、入社意思の確認をしたいと書いてありました。スタバをやめようとも思ったのですが、スタバの方がより色々な経験が得られるような気がしたのと、スタバのバイトが楽しいというのを聞いて自分は接客が大好きなのでスタバをとることにしました。 自分がまいた種なのにすいません、 良かったらお力になっていただきたいです。

補足

回答ありがとうございます! たしかに結局は派遣を辞めるという選択肢しか頭にないのに何うじうじ考えてんだろって思いました。 辞める時はやはり正直に申した方がいいのでしょうか、何か別の理由をつけてやめた方が辞めやすいな、とは思うのですがそれはさすがに自己中が過ぎるのかなと悩んでいます。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    辞めても問題ないと思います。 そんなの日常茶飯事です。 所詮は派遣会社です。稼働できない日に理由かけってのも向こうの都合。 代わりはなんぼでもいます。人が出ない時は社員が立つだけです。 あなたが派遣会社に義理立てしても、相手はなんも義理立てしません。 一応 労働条件明示書みておいた方がいいですね。 ちなみに、私はメーカーキャンペーンの店頭案内の派遣頼んだら、当日来なくて電話したら体調不良っていうバックれ。急遽その派遣会社社員が来て店頭立って貰いました。 そんなのもいる世界です。

  • 自分はつい最近、ストレスで体調不良になり、勤務出来ないので退職しました。 体調不良は仕方ないみたいです。

  • >自分は接客が大好きなのでスタバをとることにしました。 言い切っているので、ではスタバで頑張って下さい。

  • そんな事ではどこでも通用しませんよ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる