教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店で働いています、 お店を臨時休業などでお休みにすると、 お客様に「何で」と理由を求められることがあります、 お休み…

飲食店で働いています、 お店を臨時休業などでお休みにすると、 お客様に「何で」と理由を求められることがあります、 お休みにする理由は話さないといけないと思いますか? 上手い答え方はありますか?よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,577閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    飲食店を経営しています。 ウチは、”機材メンテナンスの為”です。 たまには店ごと休んだ方がいいですよね。 ずーーーっと開けてると、人も店も疲れて波動が落ちます。 それが原因で事件や事故に繋がります。 客に何と言われようが権限はこちらにあります。

    4人が参考になると回答しました

  • 積極的に理由を話す必要はないでしょうが、客から問われれば答えなければならないと思います。 客は急に閉まっていて立腹しているかも知れませんし、或いは単純に心配しているのかも知れません。 もし本当の理由を言えないのであれば、「冷蔵庫が故障した」とか、不可抗力、且つ差し障りのない言い訳をすれば良いのではありませんか? 「病気」「ケガ」「身内の不幸」などは、突っ込まれると逃げ道がなくなり嘘を重ねる事になりかねませんから、避けた方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ≫お休みにする理由は話さないといけないと思いますか? 定休日以外なら入り口に掲示、ネット上で通知していない見返りとして 話すべき 商売なんだから(笑) 前日でも当日でも 内容は店主都合、機器のメンテ、食材探し 嘘でも何でもいいわけなのに せっかく開いていると思ってきたお客が 数度繰り返されれば 足を運ばくなるという想像つかんの?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「関係者の身内に不幸がありまして」あたりで良いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる