教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後辞退について

内定承諾後辞退について長文失礼いたします。 内定承諾後辞退について質問があります。 私は看護大学4年生で、今年就活をしており2つの病院を受けました。(Aは地元の大学病院、Bは小規模の民間病院) Aの病院は正規の合格はいただけず、補欠合格という形で、 Bは内定をいただくことができました。 元々 Aが第一希望であり、Aに入職したかったのですが、私の力不足でのこの結果でした。 Aの合否発表後に受けたB病院で内定をいただくことができ、Bの方は合否発表後すぐに内定承諾書の提出が求められていたため、提出しました。 提出して2ヶ月が経った頃、 A病院から繰り上げ合格のご連絡がきました。Bの方にすでに内定を承諾しているため、Aからいただいた繰り上げの機会を断ろうと考えていたのですが、自分の思いや今後のことを考えた結果、 A病院に行きたいという思いに変わりました。 そこで問題がありまして、B病院受験の際に併願の有無を聞かれた際に緊張と不安で混乱しすぎてしまい、とっさに御院のみと言ってしまいました。嘘をついてしまったのです。人間として、人を看護する職を目指す人間として最悪のことをしてしまったと反省しています。 内定承諾後に辞退を考えていることすら迷惑極まりない上、面接時に嘘を言ってしまっています。誠意を持って謝罪を行うことを考えております。 このような場合でも内定承諾後辞退は可能なのでしょうか…?

補足

B病院を受けた時点では A病院は不合格という情報しかなく(ホームページに番号なし).B受験数日後に Aから文書で補欠合格ですと連絡がきました。 不合格だと思ってここしかない(B病院)と無意識に強く思っていたため嘘をついてしまいました。 補欠合格もあることは知っていましたが、まさか繰り上がるとは思っても見ませんでした。嘘をついてしまった自分が人間として汚くて嫌気がさしますし、もうどうしたら良いかわかりません。

続きを読む

1,017閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一般企業ならよく聞く話ですが、医療系はその辺厳しいですよね?複数の病院で同時に選考を進めるのを禁じていることもありますから。 とりあえず大学の就職担当に相談してみてください。「辞退して良い」という話になれば謝罪と共に電話で辞退の連絡をしてください。その辺の作法も聞けば教えてくれます。 最悪、あなたの大学からは実習生や見学者を受け入れないという話になりますが、相談した上で決めていればあなた一人の責任にはなりません。必ず大学の人に相談した上で決めてください。 職業選択の自由などと書いている人もいますが、これは内定の「契約」とは関係がありません。働く意思のない人を無理矢理働かせることができないだけで、内定の辞退に不利益が生じないことを保証している法律ではないです。

  • 厳密に言えば、民事の不法行為で、損害賠償請求されても文句は言えないですね。 もちろん、裁判所は受忍限度を考慮してくれますが。

  • 正直に話して辞退したらよいと思います。 嘘については聞かれた時点では不採用と思っていたため、とかで誤魔化す位は大丈夫かと。正直に言ってもよいと思いますが、、、 自身の将来のことなのではっきり謝罪と辞退を連絡しましょう。 早めが良いと思います。もしかしたらその民間病院でも保留者がいるかもしれませんし、、、、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 辞退は可能です。 日本では憲法で「職業選択の自由」が保障されていますので、入社前ギリギリなどの辞退でない以上、問題ありません。 事実、内定承諾書なるものに法的拘束力基本ありませんので。 ただおっしゃるとおり、嘘を言っていたり、実際辞退で迷惑をかけることも事実なので、直接(電話で可)辞退報告と謝罪を誠心誠意行ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる