教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

応募した会社の選考を辞退したいと伝えた後の対応について

応募した会社の選考を辞退したいと伝えた後の対応について正社員での募集をしている会社に応募し、現場担当との選考が進みました。 その後、なぜか業務委託での契約を人事から提案され、金額は社員と同じを考えているとのことでした。 正社員での募集であったこと、いい条件とは思えなかったことから、選考を辞退したいと申し出ました。 その後、人事からどうしても代表との選考に進んでほしい、と連絡があったのですが受けるべきか悩んでおります。 人事や現場の意向がわからず、応募した職種・業界の経験が10年以上あるため あまり良くない条件で受けたくないという気持ちがあり...。 今までで始めてのことなので、採用担当の経験がある方にご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

正社員と同じ金額で業務委託では割に合わないし、募集と契約の条件が違うのであれば、契約しても不利な変更があることは容易に予想できるので断ったのは賢明と思います。 申し出は人事が社内に対してきちんと仕事としているというアリバイ作りとあなたが翻意する可能性があると踏んでの時間稼ぎのどちらかもしくは両方だと思います。 あなたにとっては行く気もない会社に付き合う時間があったら別の会社を探した方が有意義なので、丁重に、かつ、はっきりと断るべきだと考えます。

共感した1

質問した人からのコメント

ご指摘の通りだと思いました。ベストアンサーにさせていただきます。

回答日
2021/10/23

その他の回答1件)

  • >業務委託での契約 単に忙しい時だけ仕事がある・・・ってことで提案されただけでは? いいようにこき使われる感じ。 私なら辞退のままですね。 正社員でなら受けますってことで。

    続きを読む
    共感した1
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職