教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

応募した会社の選考を辞退したいと伝えた後の対応について

応募した会社の選考を辞退したいと伝えた後の対応について正社員での募集をしている会社に応募し、現場担当との選考が進みました。 その後、なぜか業務委託での契約を人事から提案され、金額は社員と同じを考えているとのことでした。 正社員での募集であったこと、いい条件とは思えなかったことから、選考を辞退したいと申し出ました。 その後、人事からどうしても代表との選考に進んでほしい、と連絡があったのですが受けるべきか悩んでおります。 人事や現場の意向がわからず、応募した職種・業界の経験が10年以上あるため あまり良くない条件で受けたくないという気持ちがあり...。 今までで始めてのことなので、採用担当の経験がある方にご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

54閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    正社員と同じ金額で業務委託では割に合わないし、募集と契約の条件が違うのであれば、契約しても不利な変更があることは容易に予想できるので断ったのは賢明と思います。 申し出は人事が社内に対してきちんと仕事としているというアリバイ作りとあなたが翻意する可能性があると踏んでの時間稼ぎのどちらかもしくは両方だと思います。 あなたにとっては行く気もない会社に付き合う時間があったら別の会社を探した方が有意義なので、丁重に、かつ、はっきりと断るべきだと考えます。

    1人が参考になると回答しました

  • >業務委託での契約 単に忙しい時だけ仕事がある・・・ってことで提案されただけでは? いいようにこき使われる感じ。 私なら辞退のままですね。 正社員でなら受けますってことで。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる