教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

正社員で入社して1週間くらいで退職しました。理由は向いてないと思ったからです。雇用保険は入っていました。

正社員で入社して1週間くらいで退職しました。理由は向いてないと思ったからです。雇用保険は入っていました。転職の際に履歴書に書いて面接官に辞めた理由を聞かれた場合、「知り合いの会社で忙しいから短期で入ってくれと言われたので短期間だけ働いて退職しました」と言えば大丈夫ですかね?

共感した0

ベストアンサー

辞めた方がいいです。 1週間の正社員扱いはないので、派遣扱いになります。 そして、短期間(1週間)の日雇いは、労基法改正により違法となっています。 つまり、1日単位の契約で7回の労働契約をする事。 これ自体が違法です。 特例として、本業を持つ方のみ許された契約となります。 なので、そんな事を言おうものならば、まともな企業の人事ならば、即落選かと…。 まともな企業の人事は、法学部卒が多数なので、馬鹿ではないですからね…。

共感した0

その他の回答6件)

  • 試用期間中で、社保も何も入ってないなら経歴として残らない気がするんだが …( 。ω。)? ノーカンでゼロから出来ないの?

    共感した0
  • 何でもいいですよ。 「1週間」という事実だけで、わかりますから。

    共感した0
  • 大丈夫かは面接官次第なので誰にも分からない ただ1週間で逃げた上にそれを隠そうとするようなやつはどこいってもうまくいかないよ

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問