教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

40代で転職したことありますか?同じような待遇や業務内容にこだわる場合、年齢が不利になりますか?

40代で転職したことありますか?同じような待遇や業務内容にこだわる場合、年齢が不利になりますか?30代よりも20代の方が有利、年齢がいくほどキャリアや実績が重視されて、能力が伴わないと内定を得にくい。。 40代で転職した人、これから40代になり仕事を変えようとしている人はどのような場所で働きたいと思っていますか? 実績に自信がなくて、年齢が不利になるのであれば尚更、新しくスキルややっていけそうな場所を見つけたり分析、開拓していかないといけないですよね。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

40代の転職は、まだ今の日本ではかなり厳しいと思います。 一度、転職エージェントに登録してみて下さい。 自分も38の時に転職を試みましたが、ほぼ相手にしてくれる会社はありませんでした。 危うく外資系生命保険会社に行きかけましたが、周囲の強い反対で行きませんでした。 街の小さな個人商店なら行けなくもないでしょうけど、待遇維持はまず期待できません。

共感した3
エージェント求人数ランキング

その他の回答4件)

  • 同じような待遇や業務内容にこだわる場合・・・と言っておきながら、キャリヤや実績が重視されてって当たり前じゃない?これ、年齢関係ないです。 なので、年齢は不利になりません。単に求められる能力が違うだけの話ですよ。 30歳手前で転職活動していた時は違う業界違う職種を狙っていて、書類選考は通るけど「管理者経験が浅い」を理由に不採用となる企業が多かったです。とはいえ、結局違う業界(といっても製造業である事は変わらず)で違う職種(研究から設計)でした。 35歳くらいだと業界もしくは職種がマッチしていないと書類通らず。同じ業界同じ職種で待遇違い(一般社員→幹部候補) 40歳過ぎて・・・今の会社ですが・・・今までの経験を活かして、違う業界含めて商品開発や開拓するお仕事しています。

    続きを読む
    共感した0
  • 管理職(営業、総務、財務、経理で決算業務など)の経験がある人なら今はそういう募集も見かけるから希望はあるかもしれません。特別な経験があるならまだ望みはあるかもしれませんが他はやはり若い人が有利ですね。

    共感した1
  • <30代よりも20代の方が有利、年齢がいくほどキャリアや実績が重視されて、能力が伴わないと内定を得にくい まあこれ。さらに40代よりも30代の方が有利、年齢がいくほど・・・となる。 分岐点は35歳だと思っている。キャリアアップと称して35歳以下の募集が多いため。 余談になるが年齢制限の募集は法律違反。しかしキャリアアップという理由が例外となっている。 <仕事を変えようとしている人はどのような場所で働きたいと思っていますか? 厳しい言い方になるが、えり好みしている場合ではない。 今までのキャリアが活かせるところか?それがなければキャリアがあまり関係ない業種に転職するか?この2択でしかない。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問